のびのびの基地

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2017年9月14日 木曜日

お子様と一緒に秋を感じてみませんか?

 

こんにちは。

ビタミンB群です!!

 

秋といえば「食欲の秋」

この時期は、さつまいもや栗、かぼちゃなど、甘くてホクホクの野菜たちが

食べごろ=旬を迎えます。

 

旬とは野菜にとって「最も生育条件が揃った環境で育てられ、最も成熟している時期」!

そんな旬に収穫した野菜は、味もさることながら、栄養分も最も高い状態にあるのです☆彡

 

同じ量を食べたとしても旬のものは栄養価が倍もしくはそれ以上!

これは摂らなきゃもったいない!!

 

しかも秋に旬を迎える野菜にはかぼちゃやさつまいもなどお子様にも

人気の野菜がいっぱい。

 

先ずはさつまいも

さつまいもには食物繊維、ビタミンB1、C、E、カリウムが豊富なんです。

 

さつまいもがもたらす体に嬉しい事って?】

食物繊維:腸内環境を整えるサポートをしてくれるので、便秘の効果が期待できるかもしれません!

ビタミンC:リンゴの10倍以上もの量があると言われています。いわずもがな美肌にも良い成分で有名ですよね??

カリウム:ナトリウム(塩分)と対になって体の水分バランスを調節してくれると言われています。

カルシウム:成長期には欠かせない栄養素。丈夫な骨を育てるサポートをしてくれる大切な成分!

 

続いてかぼちゃ

かぼちゃはβカロテン、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。

 

【かぼちゃがもたらす体に嬉しい事って?】

βカロテン:免疫力を高める効果があると言われています。他にも肌、爪、髪を健康に保ってくれる効果があるそう。

ミネラル:ビタミンの吸収を促す・酵素活性化と代謝機能の向上

食物繊維:腸内環境を整えるサポートをしてくれるので、便秘の効果が期待できるかもしれません!

 

どちらも美味しいだけじゃなく、

こんなにも栄養がたっぷりなんです!

 

ぜひ、秋の味覚を使ったお料理に親子でチャレンジしてみませんか?

 

●さつまいもとかぼちゃのスープ

<材料> 2人分

かぼちゃ(1/8個)

さつまいも(1/2本)

水(200cc)

牛乳(100cc)

塩(小さじ1/2)

こしょう(適量)

 

□作り方
1)かぼちゃとさつまいもを蒸します。

(かぼちゃは皮ごとでOK!さつまいもは皮をむいて)
2)蒸したかぼちゃとさつまいもを、水と一緒にミキサーにかけましょう。

3)鍋に移したら、塩コショウで味を調えます。

4)ひと煮立ちしたら牛乳を加えて完成!

※イメージです。

 

牛乳の代わりに豆乳を使うことでヘルシーに仕上がります☆彡

簡単なのでおこさまとのコミュニケーションをとりながら

ぜひ作ってみてくださいね!

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・秋には楽しみがたくさん!

どんな秋を過ごすのか今から楽しみですね?

 

以上ビタミンB群でした。

投稿者プロフィール

ビタミンB群
ビタミンB群
成長戦隊ノビルンジャー
グリーンのビタミンB群です☆☆

とにかく野菜が大好き!!
僕のお勧めの野菜は、
トマト・ほうれん草、人参です!

僕からは栄養の知識を紹介します☆彡
僕と一緒に丈夫な体を作りましょう!

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