のびのびの基地

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2017年9月29日 金曜日

身近なバナナでタンパク質補給!?

 

こんにちは☆

成長戦隊ノビルンジャーのビタミンB群です。

 

先日、

最近の子どもは筋力が落ちている傾向にある??と耳にしました・・・ 😯

 

確かに昔の子どもとは生活様式が大きく変わり、

食生活の面でもパンやインスタントなど手軽に食べられる食品が増え、

栄養バランスが乱れてしまいがちですよね??

 

運動量の面でも電車や車などに乗ることが日常的に多いため、歩くことも減りましたよね・・・

 

さらに、友達と遊ぶといっても体を動かす遊びよりゲームや屋内で遊ぶことが多くなり

運動量が昔と比べて少なくなってきていると言われています・・・

その結果、筋力が落ちる原因に繋がっているそうです。

 

筋力をアップさせるためには、筋肉をつくる材料となる代表的なもののひとつに

”たんぱく質“があります。

 

私たちの体の構成成分として必要不可欠な栄養素で、筋肉をはじめ、

皮膚・骨・臓器・毛髪・血液などをつくる材料となるほか、ホルモン・酵素・免疫機能をつかさどる物質の原料にもなるそうです!

 

ですから成長期の子どもにとってたんぱく質は重要な役割を果たしてくれるのです☆

 

 

【たんぱく質の摂取方法は?】

たんぱく質は、特に魚類・肉類・大豆類に多く含まれています。

 

出来れば基本は毎日の食事から摂って貰うのが1番理想的ですが、

食事で足りないたんぱく質などはどのように補ったらいいの!?と

悩んでいらっしゃる親御様も多いのはないでしょうか?

 

今回、一つ僕からのご提案として・・・

“おやつ”で補ってみるのはいかがでしょうか?

 

これからの時期暑くなると冷たいものが欲しくなりますよね?

そんなときにおすすめのレシピをご紹介したいと思います☆

 

手軽に簡単!

バナナを使ったレシピです★

 

【バナナでおやつ感覚!たんぱく質をサポート♪】

〈バナナミルク〉

☆材料☆

バナナ              1本

牛乳               350ml

キビ砂糖もしくはハチミツ     大匙1

バニラエッセンス         数滴

氷(お好みで)           2~3個

ミキサーによっては氷を入れると壊れてしまうものもあるので

説明書を確認してみてください。

 

☆作り方☆

① 材料をミキサーに入れる。

  • 小さいミキサーの場合はバナナを小さくカットしていれてください。

 

② 撹拌して出来上がり。

※夏場は氷のかわりにバナナを凍らせても♪

とっても簡単ですよね★

 

バナナは栄養バランスに優れ、たんぱく質以外にも育ち盛りの子どもに

必要な栄養素が豊富に含まれています☆彡

 

例えば、お子さまの発育を助けるビタミンB2、歯や骨の形成を助けたりカルシウムの吸収促進をするマグネシウム、

たんぱく質の代謝を助ける(血液や筋肉になる)ビタミンB6などが美味しいだけじゃなく栄養も満点なのです!!

 

美味しく栄養たっぷりなバナナでたんぱく質不足を防ぎ、強い体を作るためのサポートをしていきましょう!!

 

以上ビタミンB群でした☆

 

 

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投稿者プロフィール

ビタミンB群
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成長戦隊ノビルンジャー
グリーンのビタミンB群です☆☆

とにかく野菜が大好き!!
僕のお勧めの野菜は、
トマト・ほうれん草、人参です!

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