のびのびの基地

ブログ

2017年11月1日 水曜日

【成長戦隊ノビルンジャー】柔軟性は大丈夫?体が柔らかいメリットって?

 

こんにちは!

最近、体の硬い子供が増えているというのを耳にした事はありませんか?

 

大人の方は、

「子供は体が柔らかいもの!」

「自分も小さい頃はあんなに体が柔らかかったのに。いつから硬くなってしまったのだろう…」

と思われる方も多いのではないでしょうか?

 

今日は子供の柔軟性について僕が解説します!!

 

あ!アルギニンです!!!話に夢中になって名乗るのを忘れてました 😛

僕は運動が大好きなので、体の仕組みについての説明は得意なんです!

よろしくお願いします!

まずは、そもそも体が硬いってどういう状態の事なの?という事から説明しますね!

 

これは、関節の稼働域が狭くなることを言います。

関節は筋肉と筋によって支えられていて、この筋肉が硬くなってしまうと稼働域が

どんどん狭くなって「体が硬い」とされる状態になっていくそうです。

 

つまり、子供は体が柔らかいと言われているのは、単純に筋肉が柔らかいからなのです!

赤ちゃんは、お腹の中では無重力状態で生活していますよね?

なので筋力を使うことが無く、筋肉が一番柔らかい状態なのです☆

その分、力を入れることは簡単にはできません。

 

成長とともに筋肉の使い方を覚え、立派な筋肉になっていくのです!

僕みたいに☆☆

 

でも、赤ちゃんのうちに柔らかかった関節が、硬くなるって…

先程もお話した通り、関節は筋肉と筋で支えられています。

 

筋肉は動かさないと、あれよあれよという間に硬くなっていきます。

その硬くなった筋肉では関節を可動域いっぱいまで使うのが難しくなるのです。

ですから普段から適度な運動をする事がとても大切なんですよ!

 

体が硬くなる原因の1つとして、

成長するにつれて日常動作がパターン化していくことが挙げられています。

 

特に親が体を動かさないライフスタイルをとっていると、

自然と子どももそのライフスタイルを引き継ぎますので、注意が必要です!

 

では、体が柔らかいメリットって何なのでしょうか?

 

【体が柔らかいメリットは?】

まず第1に言えるのは「ケガ防止」につながるからです!

体を柔らかくしておけば、ケガをする心配は減ります。

 

例えば転んでしまった時も、体の各関節が柔らかいと、

関節を上手く崩しながら体を崩していくことができます!

 

上手に転ぶという感じでしょうか(笑)

ですが、その関節がうまく崩れてくれないと、関節部分で力を逃がすことができず、

転んだ時の力が骨に直接加わってしまい、結果骨折してしまう事もあるそうです。

 

お相撲さんは皆さんとっても体が柔らかいですよね!

体同士がぶつかり合う相撲は、ケガがつきものなので、皆さん体を柔らかくしているんですよ☆

 

次に言えるのは、運動能力のアップです。

運動能力とは、運動神経とは違い、体力や走る・蹴る・投げるといった

運動に必要な基本的な技術を意味します。

 

運動技術には、どれも体のバランスがとても必要とされ、

そのバランスを取りやすい体の条件として、体の柔軟性があげられます。

 

他にも、柔軟性があるほど、体がリラックスしやすくなる為

必要な筋肉だけを使い、他の筋肉はリラックスさせておくことが出来ます。

つまり、体力の消耗を最小限に抑えることができるのです!

 

この2つの事から、柔軟性が運動能力のアップに繋がると言われているのです。

 

あとは基礎代謝の向上」です!

体が固い人よりも柔らかい人の方が、基礎代謝の働きが良いと言われています!

 

基礎代謝があがると、血液の流れがよくなるので、筋肉が動きやすくなったり、

疲労物質をスムーズに分解できるようになって疲労回復にも効果的になったりするんですよ!

 

他にもメリットはたっくさんあります☆

ね?良い事ばかり☆☆

 

ここで僕から効果的なストレッチ方法をご紹介しましょう!

大切なポイントは3つです!

 

①時間をかけてじっくり行う

勢いをつけて行うと筋肉を傷めてしまう可能性もあります。

なので、ゆっくりと時間をかけて1つの部分を伸ばすようにしてみてください。

1分間体を伸ばしたら1分休憩し、もう一度!という感じを3回くらい行うと良いですよ☆

 

②息を吐きながら体を伸ばす

息を吐きながら体を伸ばすようにするということです。

ゆっくりと息を吐くことで、筋肉に酸素がいきわたり

限界まで力を発揮することが出来ますよ☆

 

③体を温めてから伸ばす

筋肉が温まっている時の方が、伸びやすく安全です。

なので、お風呂に入った後や温かい飲み物を飲んで体を十分に温めて行いましょう!

 

毎日続けるなら、お風呂上りに15分くらい時間を取ってストレッチ!がオススメですよ☆

1か月くらい継続していくと、少しずつ体が柔らかくなるのがわかると思います。

 

また、体が柔らかくなると、心身のリラックス効果も高まるので、集中力もUPして勉強も捗るかも!?☆☆

 

コツをつかんで、毎日少しずつ!僕と一緒に頑張りましょう!!

 

 

以上アルギニンでした☆

投稿者プロフィール

アルギニン
アルギニン
成長戦隊ノビルンジャー元気なら誰にも負けない
イエローを担当するアルギニンです★

好きなものはまぐろ丼と豚の角煮です!
元気な僕の体を作っていくのはこの2つ!

僕からは成長には実はとても大切と言われている
睡眠だったり、運動の知識を紹介していきます!!

TOPへ戻る