のびのびの基地

ブログ

2017年11月9日 木曜日

子どもの勉強嫌い…解消するには?

 

どうもこんにちは!

成長戦隊ノビルンジャー マグネシウムです♪

 

今年も早い事に11月。

すっかりを感じる季節になってきましたね。

 

朝夜の気温差が激しいのもこの季節の特徴・・・

寒さが原因で風邪を引いてしまうなんてことの無いよう、

お子さんの体調管理に目を配って行きましょう♪

 

そして、今日のお話は「お子様の勉強」についてです。

子どもにとってはきっと楽しくない勉強。

 

勉強嫌いな子、苦手な子、沢山いると思います。

むしろ、自ら進んで勉強をする子って珍しい気がします。

 

我が子が勉強が嫌いで悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、勉強嫌いを少しでも解消する方法をいくつかご紹介させて頂きたいと思います!

少しでも参考にしてください☆

 

【口うるさく言わない】

「いつ勉強するの?」

「勉強しなさい!」「集中しなさい!」

「姿勢が悪い!」

「字をもっと綺麗に!」

…なんてつい言っていませんか??

 

子供のことが心配で気になってしまう気持ちもとても分かります。

でも、親の立場から見るとそんなに怒ったつもりがなくても、こう言われた子供は怒られた気分になります。

 

ただでえ勉強に楽しい印象は少ないと思いますし、

勉強する=なにか怒られる」という認識になると余計に嫌な印象になってしまいますよね。

 

ついつい言ってしまうのも良くわかりますが、一度その気持ちをぐっとこらえてみて下さい☆

 

【ご褒美や褒めることを忘れない】

勉強することなんて当たり前よ!みんなやってるんだから!

確かにこのような意見も間違いではないです。

 

でもそんなこと言われても子供にとっては楽しくないものは何を言われようが楽しくないのです。

だったら、勉強をすれば何か良い事がある!と子供が思ってくれたら進んで勉強をしてくれると思いませんか?☆

 

子供だったら誰だって親から褒められるのはとても嬉しいはずです。

もし勉強していたら、優しく褒めてあげてください!

褒めてもらえるんだとわかったら、こちらから言わなくても勉強を始めてくれるかもしれません♪

 

子供にとって、親御さんの愛情は何にもかえがたいものですからね!

 

もしくは、勉強をしたらゲームをしてOK、勉強したら好きなテレビを見ても良い、

というルールを決めるのも良いと思います✨

勉強をしたらその後に自分の好きなことが待っていると思ったらそんなに苦にならないはずです!

 

ただ、外に遊びに行く場合は勉強をしてからだと暗くなってしまって危ない可能性があるので、

臨機応変に対応してくださいませ!

 

【勉強に特別感を持たせない】

勉強するなら静かな自分の部屋で集中しなさい!

…もしかしたらこれが嫌な原因なのかも?

 

勉強をする、となった途端に急にいつもの日常と違う雰囲気を作ろうとしてしまってはいませんか?

子供はそういった雰囲気に飛び込みづらいのかもしれません。

 

もちろん大事なテスト前や受験など、そういう雰囲気や場所が必要な時も必ずあると思いますが、

日々の勉強を嫌いになってしまってはきっと大事な時にも勉強嫌いなままです!

 

普段の勉強は気軽に、日常的に。

リビングでお母様が料理をしていたりする傍での勉強の方が子供にとってはプレッシャーがあまりないかもしれません。

 

たまにはお母様が勉強を見てあげるのも、親子のコミュニケーションになりますね♪

 

【日々のコミュニケーションを大切にする】

勉強だけでなく、お子様の成長においてとっても大事なことですね♪

 

子供の自由な時間にゲームばかりさせているとコミュニケーション不足になりがちです。

毎日今日の幼稚園や学校での出来事が自然に話せるような関係を目指しましょう!

 

大切なのは子供が話しやすい環境づくりではないでしょうか。

疲れていたり忙しかったり、大人だって色々ありますよね。

でも、眉間にシワを寄せたり、溜息ばっかりついていたりしたら、子どもはきっと話しづらいです。

 

笑顔で「おかえり」と迎えてくれた方が、

居心地が良くて、安心して、たくさんお話してくれます。

 

そうやって信頼関係を築いている方が、

もっと言うことも素直に聞いてくれるはずです☆

 

【やっぱりお母様の愛情がカギですね!】

子供の性格も様々なので、みんなに上記の方法が当てはまるわけではありません。

その日の気分もあるでしょうし、あまり気張らず、参考程度にして頂けると幸いです!

 

いくつか方法をご紹介させて頂きましたが、特別大変な事は特になく、

日々の生活や子供が感じる幸福感が大事なようですね。

 

子供にとってはどんな時だって親の愛情が一番のエネルギー源なはずです。

お母様の気持ちがどうかお子様に素直に気持ちが伝わりますように…☆ミ

 

では今日はこのあたりで!

マグネシウムでした♪

投稿者プロフィール

マグネシウム
マグネシウム
成長戦隊ノビルンジャー
ピンクのマグネシウムです♪

好きな食べ物はわかめにひじきに納豆。
ヘルシーで美味しいものが1番!

子育ては悩みがつきもの…
頑張るお母さまのサポートができたら
嬉しいです♪

TOPへ戻る