のびのびの基地

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2016年12月5日 月曜日

背を良く伸ばすための準備をしましょう。

 

こんにちはー!!
ノビルンジャーのアルギニンです!

 

今日も元気にお過ごしでしょうか?
お子様が元気にすくすく成長できるように
今回は背を伸ばすための準備についてお伝えします!!

 

【背が良く伸びる時期って!?】
背が良く伸びる時期は、一般的に
男子は12~17歳、女子は10~14歳、と言われています。

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この時期にしっかりと身長を伸ばすために

先に準備をしておくことが大切☆

 

成長ホルモンは大人でも分泌されますが、身長が伸びる成長ホルモンは、
殆どの人は子供のうちしか分泌されないそうなんです…

 

大人になってから出来ることはとても限られてしまうので、
小さいうちにたくさん背を伸ばす準備をする事がおすすめです☆

 

【睡眠をたっぷりと】
背を伸ばす、ということはつまり骨が伸びるという事。
なんと骨は90%が睡眠中に伸びるんです!!

成長に睡眠が大切という事は、以前もお話しましたが、
理由は成長ホルモンが睡眠中に分泌されるから!

だから、しっかりと質の良い睡眠をとることが大事です!

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質の良い睡眠をとるには、寝る前にゲームやスマホ、テレビを見ない事。

寝る3時間以内に何か食べないこと。

寝る前にゲームをしたりテレビを見ていたりすると、脳が興奮状態になってしまい、
寝つきが悪くなったり、質の良い睡眠が出来なくなる原因になり兼ねないと言われています。

寝る前はなるべく部屋を暗くして、熟睡できるように備えましょう!

 

また、寝る前に何か食べてしまうと、寝ている間にその食べ物を消化しなきゃいけません。
体は寝ていても消化器官と脳は働いていて熟睡できないなんて事もあるので、
寝る前の過ごし方を考えてあげる事も大切ですよ☆

 

【元気に運動を】
身長を伸ばすのに適していると言われているスポーツは、

バレーボール、バスケットボール、ジョギング、縄跳びなど。
縦の方向に圧力がかかるものが良いとされています!!

 

ただ、あまり小さい時から筋肉をつけすぎてしまうと背が伸びにくくなってしまうこともあるので、

適度に行っていくことも大切ですよ☆

 

また、無理に運動をさせてそれがストレスになると、
それも成長を妨げる原因の一つになってしまう恐れがあります><

運動が嫌いな子は、家でも簡単に楽しめる縄跳びや、ストレッチがおすすめ
ストレッチは特にお風呂上りや寝る前にすると、身体が温まって筋が伸びやすいし、
良い睡眠にも繋がります!!

grandparents and little granddaughters doing exercise home

【しっかり栄養を】
身長を伸ばすための4大栄養素と言われるものが、
たんぱく質、カルシウム、亜鉛、マグネシウム。

これらをきちんとバランス良く摂りいれることが大事です!

また、3食しっかり食べることが大事
朝食を食べない子は、食べている子に比べて成績がよくないというデータがあるそう。
朝食を食べないだけで、食べている子に比べて背を伸ばすための栄養を一食分損していることに…。

 

カップ麺やお菓子、ファーストフードなどの食べ過ぎは

成長を妨げる原因になる恐れもあるので、注意が必要です!

大切なのは栄養のバランスがとれた食事を3食しっかり食べることです^^☆

 

【整った生活を送ることで成長する!】
特別な事は意外とありませんでしたよね!?

睡眠・運動・食事といった人間の基盤とも言えるこの3つが整った
生活をしていれば、きっとぐーんと伸びることへ繋がっていきます!

 

でももちろん全て個人差はあるもの。
人によって違うので、一人一人に合ったペース、やり方を心がけて下さいね^^

 

そしてそのお手伝いをさせていただくのが、僕たちノビルンジャー!
ノビルンジャーも一緒に食べる事で、僕たちが成長へのサポートをしていきます!!

 

健康で元気に成長期が迎えられるよう
今から出来る事を行って行きましょう!!

 

 

それでは次回もお楽しみに!
アルギニンでした☆

 

投稿者プロフィール

アルギニン
アルギニン
成長戦隊ノビルンジャー元気なら誰にも負けない
イエローを担当するアルギニンです★

好きなものはまぐろ丼と豚の角煮です!
元気な僕の体を作っていくのはこの2つ!

僕からは成長には実はとても大切と言われている
睡眠だったり、運動の知識を紹介していきます!!

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