のびのびの基地

ブログ

2017年1月18日 水曜日

苦手な食べ物ランキングNo.1?克服する方法は!?

こんにちは!

成長戦隊ノビルンジャーグリーンのビタミンB群です☆

 

お母様は子供の頃、苦手な食べ物はありましたか!?

 

大人の人に苦手な食べ物を聞くと、

野菜類だったら「セロリ」「パクチー」

魚介類だったら「いくら」「うに」など

ちょっとクセがある食べ物や普段食卓にはさほど並ばないものが上位に上がることが多いと思います。

 

それに比べ、子供は

「ピーマン」「トマト」「人参」「きのこ」など…

日常的によく食卓に並ぶものが嫌われてしまうことが多いんです。

 

特に「ピーマン」は子供の嫌いな食べ物の王道感がありますよね!?

独特な苦みや香りが苦手なお子様が多いようです。

 

しかしながら、子供のころは苦手でも大抵の人が大人になるにつれ気づいたら食べれるようになっていると思います。

 

でも、いずれ食べれるようになるかもと思っていても、成長期の今、栄養たっぷりの食材を食べてくれないとなんだか不安になりますし、できることなら苦手を克服してほしいですよね。

 

ということで今回は子供が嫌いな食べ物の代表ピーマンが食べれるようになるかもしれない!?

方法をお話させていただきます。

pixta_18349807_m

 

【まずは知っておきましょう!ピーマンの栄養素】

ピーマンは中南米原産のとうがらしの一種でビタミンAとCが豊富と言われています。

ビタミンCの含有量はトマトのなんと4倍だそうです…!!

 

ビタミンCは “美肌”を作る成分として、代表的な栄養素ですが、成長期のお子様にとっても大切なものなんです☆

 

肌以外にも腱や軟骨を作るサポートをしたり、体内でウイルスや病原菌と戦う白血球の機能を高める効果もあるため、風邪予防にも期待が出来るそうです 🙂

 

子どものうちは大人よりも体が弱く、風邪を引きやすく季節ごとに体調を崩して心配になることもあるかと思います。

 

その点でも、ピーマンから豊富なビタミンCを摂って強い体作っていけたらいいですね☆

 

他にもビタミンB1、B2、D、Pや鉄分、カルシウム、ミネラルも豊富と言われています!

pixta_20672291_m

 

 

【克服するための方法は!?】

では、嫌いを好きに変えるにはどうすればいいのでしょうか??

簡単にできるものをご紹介します☆彡

 

《方法その1》おいしいピーマンを選びましょう!

スーパーで購入する時に美味しそうなピーマンを選んであげるのもコツです!

ポイントは「お腹の部分を軽く押して、柔らかく弾力があるもの」がいいそうです。

また、ピーマンの“へたがついている部分”に注目すると、すべて同じように見えますが、よく見ると5角形と6角形のものがあるそうです!

 

○角形になるかは花が咲くときに決まるそうですが、この角数が多いほうが苦みが少なく美味しいピーマンと言われています★

 

《方法その2》調理法に工夫する!

ピーマンを食べると気づくと思いますが、しっかり加熱したものはピーマン特有のクセが薄れ、食べやすく感じると思います。

 

しっかりくたっとするまで熱を通し、香りが強い調味料や食材と調理すると、

臭いを感じず食べやすくなるはずです☆彡

 

また、ピーマンの苦みは油に溶ける性質があり、油通しすることで苦みが抑えられると言われています。

調理する際に先に多めの油でピーマンを炒めておくのもお勧めです。

 

 

《方法その3》切り方を工夫する!

ピーマンの細胞は縦に並んでいてその細胞がピーマン独特の苦みや臭みいの原因だそうです。

包丁で切る時にいかにその細胞を傷つけないかで苦みや香りも変わってきます。

 

横に切ると縦に並ぶ細胞を傷つけてしまうので、それを防ぐためにも縦に切って調理してあげられるよう工夫をすると良いそうです☆彡

 

また、ピーマンの白い部分は苦みが強いそうなので、そこをきれいに取ってあげるのもポイントです!

 

 

他にも方法は様々…

大切なのは無理に食べさせるのではなく、「食べやすくなる工夫」をしてあげること!!

お子様に合った方法でピーマンは美味しいもの!というイメージに変えてあげましょう!!

 

子供は一度「嫌い」「美味しくない」と思うと、その先入観から苦手なものは中々口にしてくれなくなってしまいます。

pixta_4272029_m

しかし、ちょっとしたきっかけで苦手が好きに変わったりすることもあります!

 

例えば大好物の食べ物にこっそり細かく刻んで入れたり

料理を可愛く飾ってみたり

時には親子で一緒に料理を作ってみたり

 

工夫をしてあげることで気づいた時には克服しているかもしれません。

苦手を克服する道を作ってあげることが大切ですね☆

 

 

栄養満点なピーマンで元気な体を作っていきましょう!

 

また、もっともっと元気で丈夫な体づくりを目指すために成長戦隊ノビルンジャーも

ぜひ毎日の成長のお供としてご利用ください☆

 

それでは次回も栄養についての知識をご紹介させていただきます!!

 

 

お楽しみに。

 

 

以上ビタミンB群でした!!

投稿者プロフィール

ビタミンB群
ビタミンB群
成長戦隊ノビルンジャー
グリーンのビタミンB群です☆☆

とにかく野菜が大好き!!
僕のお勧めの野菜は、
トマト・ほうれん草、人参です!

僕からは栄養の知識を紹介します☆彡
僕と一緒に丈夫な体を作りましょう!

TOPへ戻る