のびのびの基地

ブログ

2017年1月24日 火曜日

習い事で子どもの才能を発見できるかも?

こんにちは!

成長戦隊ノビルンジャー ピンクのマグネシウムです♪

 

子どもに塾や習い事をさせたいけど、何が良いかわからない

飽きてしまいすぐ辞めてしまうんじゃないか…

 

なんて悩みますよね。

そもそも習い事ってなにがあるの?

 

メジャーなもので言えば、

学習塾、水泳、サッカー、野球、ピアノ、書道などですよね。

pixta_8234526_m

でも、もっと子供が興味を持ちそうな、

そしてもしかしたら思わぬ才能を発揮しそうな習い事があるかもしれません!

 

できることなら子供の頃の貴重な時間に様々なものに触れて、

たくさんの経験や知識を身に着けて欲しいですよね。

 

そこで今回は、メジャーではなくいけれど始めると“楽しい”

思ってもらえるような習い事をいくつかご紹介させていただきます!

 

【芸術教室】

教室によって多少異なるとは思いますが、主に絵を描いたり、図工をしたりします。

 

それによって身に付くのは観察力や集中力、どうやったら本物のような絵が描けるか、

どうやったら思い通りの形になるのか、という考える力、最後までやり遂げる力、

などが身に付くのではないでしょうか。

 

“上手い下手は関係ないのです!”

自然にこういった力が身に付けばそれは勉強にもきっと繋がります。

 

絵を描いたりすることなんて家でも出来ると思うかもしれませんが、

習い事として教室に通うと子供の意識も変わるはず。

友達が描く絵を見ることで新たな発見にも繋がるかもしれません。

Cute Asian child drawing picture with crayon

 

【レゴ教室】

あのおもちゃのレゴです。

こんな教室があるなんて驚きますよね!

こちらも芸術教室と少し似た部分がありますが、

レゴを使って様々な物を楽しく作り上げることで身につくことがあると思います。

 

遊びの中から、発見や学ぶことが出来ます。

このような自発的な学びこそ、今後の人生の価値観に関わってくると思いませんか?♪

 

レゴは自宅でも遊ぶことが出来ますが、作るれるものには限界があるかもしれません。

教室ならば、家では作れないダイナミックなものの制作にも挑戦できるかもしれません。

 

お子様と一緒にお母様やお父様も楽しめそうですね。

pixta_26418363_m

 

【リトミック】

リトミックとは、音楽に合わせて体を動かす教室です。

ですが、ただ単に音楽やダンスを学ぶだけでなく、

一人一人の感性や個性を磨くことができるんです。

 

自分を表現すること、体を動かすこと、あらゆる表現が身につきそうですね!

子どもがもう少し大きくなったら、ピアノやバレエやダンス、

体を動かすスポーツなどを習わせたいと考えている方や、

前向きに自己表現できる子どもに育てたい方にピッタリではないでしょうか?

 

 

他にもまだ紹介したい習い事があるのですが、

長くなってしまうので…今回はここまでとさせていただきます☆

 

お子様の成長に繋がりつつも「楽しい」と思ってもらえるような習い事が見つかると良いですね!

pixta_1282106_m-2

 

それではまたお会いしましょう♪

次回もお楽しみに!

 

マグネシウムでした。

投稿者プロフィール

マグネシウム
マグネシウム
成長戦隊ノビルンジャー
ピンクのマグネシウムです♪

好きな食べ物はわかめにひじきに納豆。
ヘルシーで美味しいものが1番!

子育ては悩みがつきもの…
頑張るお母さまのサポートができたら
嬉しいです♪

TOPへ戻る