のびのびの基地

ブログ

2017年3月15日 水曜日

いいことたくさん!外で遊びませんか?

 

みなさん、こんにちは★

成長戦隊ノビルンジャーの運動大好きアルギニンです!

 

まだまだ寒い日が続いていますが、風邪を引いたり体調を崩してはいませんか?

 

寒いとつい、お家の中でテレビを見たり、ゲームをしたりと、

室内にこもりがちになってしまいますよね。

 

運動不足は避けたいから外遊びをさせたいけれど、

外へ行くのがちょっと億劫だなぁ、とお父様お母様が感じることもあると思います。

 

でも、子どもにとって外遊びをすることはとても重要なことなんです!

 

今回は、外遊びをすることでどういうメリットがあるか

お伝えできればと思います!!

pixta_25559629_m

 

【外遊びのメリットとは??】

たくさんのメリットがあるなかで、今回は5つの理由をご紹介します。

 

◎五感の発達を促すことができる

五感を刺激すると、感情が豊かになり、脳を活性化させる効果があるそうです。

室内でも五感を養うことが出来ますが、外へ行くと、砂遊びができたり、

花のにおいを嗅いだり、自然に触れ合ったり…外遊びは室内では経験できないことがたくさんあるのです。

 

◎体力がつく

元気に走り回ったり、遊具で思いっきり遊んだりできるのも、外遊びの特権です。

外遊びには、走る、しゃがむ、ジャンプする、スキップするなど、

体を大きく動かす事ができるので、体力や筋力がつきます。

体が丈夫になると風邪を引きにくくなるというメリットもあるそうです!

pixta_3994341_m

 

◎夜の入眠がスムーズになる

元気いっぱい外で遊んだ日はぐっすり寝ているお子さまも多いはずです。

日中に太陽の光を浴びると、体内時計がリセットされて、生活リズムが整います

サイクルが体に刻まれるとともに、外遊びによる心地いい疲れによりスムーズに入眠できるようになるそうです☆彡

 

◎社会生活を学べる

他の親子と関わることでコミュニケーション能力が養われ

順番を守る、一緒に遊ぶということが学べると言われています。

それ以外にも、交通ルールを学べる絶好のチャンスです。

 

◎思いっきり遊ぶと賢くなる

外遊びが得意な子ほど、前頭葉が刺激・発達すると言われます。

前頭葉は感情や意思などを司るところで、外遊びをすることによって刺激され、発達するのです。

これにより、集中力が高まることも期待できるんです!

 

さらに、想像力も養うことが出来ます。

例えばかくれんぼで、○○ちゃんがあの木の裏に隠れているかもしれない、

などを考えることが、想像力を養うことになります。

 

また鉄棒で逆上がりができるように何度も飽きらめず練習をする忍耐力

試行錯誤力なども身に付けることが出来るそうです。

pixta_7011131_m

 

 

このように、外遊びをすると子どもにとってたくさんのメリットがあります☆彡

寒さに負けず時には元気よく体を動かし外で遊びましょう!!

元気よく遊んでいるうちに体もポカポカ温まるはずです。

 

そしてより強くて元気な体を作っていくために、

毎日の習慣として「成長戦隊 ノビルンジャー」を取り入れてみてくださいね☆

 

 

それではまたお会いしましょ~!!

 

 

以上、アルギニンでした 🙂

投稿者プロフィール

アルギニン
アルギニン
成長戦隊ノビルンジャー元気なら誰にも負けない
イエローを担当するアルギニンです★

好きなものはまぐろ丼と豚の角煮です!
元気な僕の体を作っていくのはこの2つ!

僕からは成長には実はとても大切と言われている
睡眠だったり、運動の知識を紹介していきます!!

TOPへ戻る