のびのびの基地

ブログ

2017年5月16日 火曜日

友達作りが苦手…そんなお子様のお悩みの解決策は?

 

こんにちは♪

成長戦隊ノビルンジャー マグネシウムです!

 

新学期が始まり早くも1ヶ月半が経ちましたね。

お子さまのご様子はいかがでしょうか?

 

学校生活を楽しんでおりますでしょうか?

それともまだ新しい環境に慣れずに疲れを感じていますでしょうか?

 

新学期が始まりまだ間もないこの時期。

子どもにとっては何事も初めてなことだらけですよね。

 

沢山の発見や刺激がある学校生活ではありますが、

お子様にこんなお悩みはありませんか??

「お友達に中々話かけられない…」

 

学校には新しいお友達がたくさん。

新しい環境に緊張してしまい、お友達作りに悩んでいるお子様も多いはず。

 

そんな時親はどのようなアドバイスをすればいいのか・・・?

 

ちょっとした方法をご紹介させていただきます。

 

【席が近くの子に話しかける】

教室にたくさんの子がいて誰に話しかけていいか分からない!

と言う時は、まず隣の席の子や前の席の子に話しかけてみましょう♪

 

新しい環境で誰に話しかけていいのか分からずに不安に思っているのは

みんな一緒だと思います。

 

でも、そんな不安を感じているときに話しかけてもらえたらとっても嬉しいですよね。

 

また、それを見ている他の子も「楽しそう!自分も話したい!」

会話に混ざり友達の輪が広がっていくかもしれません。

 

そして問題なのは何を話すかですね!

 

【名前をきく】

初歩的なことですが、名前を聞いてみましょう!

もし名前を知っている場合は、

「○○ちゃんだよね?」「○○くんだよね?」と聞くのも良いかもしれません。

 

そして次に、あだ名や何て呼べば良いのかを聞きます。

親しみやすい呼び方を教えてもらえば距離がぐっと縮まるかもしれません。

 

【持ち物について触れてみる】

可愛いもの持っているな、かっこいいもの持っているな、

と思ったら、思っているだけではなく、言葉に出してみましょう。

 

自分が持っている物を褒められて嬉しくない人なんてきっといないはずです。

 

「どこで買ったの?」「きれいな色だね!」

「そのキャラクター可愛いね、かっこいいね!」

…など、そこから話を広げる事もできますよね♪

 

そういって話しているうちに、自分との共通な好きな事が見つかるかもしれません!!

 

【お家がどの辺なのか聞いてみる】

方面が一緒だったり、近かったりしたら帰りに一緒に帰ることができます!

放課後に一緒に遊んだりもしやすいですね。

 

何より、帰り道がお友達と一緒なら親御さんも

安心できるのではないでしょうか?

 

【ちょっとしたものを借りてみる】

 

「消しゴム貸してもらえないかな?」

「ティッシュ一枚もらえないかな?」

「ちょっとだけ色ペン借りても良い?」

 

と、ちょっとしたお願いをしてみましょう。

 

もちろん相手に迷惑がかからない程度に^^

 

会話のきっかけにもなりますし、

もし相手が忘れ物をした時に、声を掛けてもらいやすくなります。

 

そういったことからどんどん仲が深まっていくかもしれませんね。

 

【一番大事なのは笑顔でいる事】

慣れない環境だと、緊張や不安でつい表情が硬くなってしまうと思います。

 

でも表情が硬くなってしまうと、周囲から「話しかけにくい・・・」

と思われてしまうこともあります。

 

だから、一番大事なのは笑顔でいること!

 

ニコニコ笑っている人は、何にも言葉を発さなくとも人を引き付ける魅力を持っています。

あの子と仲良くしたいな!話しかけられて嬉しいな!と思って貰えるかもしれません!

 

それに、笑顔を心掛けるだけで不思議と自分自身の気持ちも軽やかに、

楽しい気持ちになれるはずです。

 

お子さまが、友達作りが苦手そうな印象を受けましたら

今回ご紹介したアドバイスをしてみてはいかがでしょうか?

 

もちろん日々の元気を作るためには親子のコミュニケーションや

バランスが摂れた食事、十分な睡眠が必要です。

 

大切なお子様が学校で勉強もスポーツもお友達作りも

楽しめるように正しい生活のリズムを作ってあげて下さいね。

もちろん成長戦隊ノビルンジャーを習慣に取り入れることもお忘れなく♪

 

これからの学校生活でたくさんの

素敵な発見がありますように*

 

 

 

マグネシウムでした!!!

投稿者プロフィール

マグネシウム
マグネシウム
成長戦隊ノビルンジャー
ピンクのマグネシウムです♪

好きな食べ物はわかめにひじきに納豆。
ヘルシーで美味しいものが1番!

子育ては悩みがつきもの…
頑張るお母さまのサポートができたら
嬉しいです♪

TOPへ戻る