のびのびの基地

イベントのご報告

ノビルンジャーを始めたきっかけは?みんなどんな風にノビルンジャーを続けているの?など子育て奮闘中のママ5人にお集まりいただき、成長や栄養についての座談会を行いました。“子育てあるある”で共感しあえることも、新たに勉強になったことも盛りだくさん!座談会の最後には現役ママ管理栄養士の奥田千晶先生をお迎えし、お話しを伺いました。
座談会レポート
ノビルンジャーを一足先に始めたママさんに気になる“アレコレ”聞いてみました!
現役ママ管理栄養士奥田千晶先生質問コーナー
のびのび座談会メンバー
現役ママたちに聞いた ノビルンジャーをどんな風に続けてる?気になるアレコレ聞いてみました。
皆さんがノビルンジャーを選んだきっかけはなんですか?もともと他社のサプリを摂取していたんですが、中々しっくりくるものが無く、転々としていました。ちょっと変えてみようかな?と思った時にネットで“アルギニン”がいいと知って、人気な商品にはアルギニンが入っていたので今回はアルギニンが入っているものにしようと思いました。ノビルンジャーはレビューがすごい良くて…アルギニンも入っているし!あと値段もありますよね。
成分や価格帯などをじっくり見比べてお選び下さったんですね。みなさんはいかがですか?私もまったく同意見です。カルシウムだけだと結局骨の元にならないし、ビタミンDと一緒に摂ると良いっていうのも有名な話。アルギニンも必須アミノ酸一つで体の形成に必要な栄養素ですよね。ノビルンジャーで謳っている“集中力のもと”“元気のもと”などこういったキャッチフレーズもすごく分かりやすくてよかったです。幼稚園とか小学生のお子さんですと、これを食べれば力が出る!みたいな、お守り代わりにも出来そうですよね。うちではスポーツ大会やテストの前に「食べたらいい成績とれるかもよ」なんて言って食べさせたこともありました!基本「本当に大丈夫?」と少し疑ってしまうところがあるんですが…ホームページの工場見学ページを見て安心できたことがきっかけです。
お子さまのお口に入るものですから安心、安全であることは見逃せませんよね。ページを見て“これなら”と思い決めていただいたんですね。元々“栄養をサプリで摂る”という意識は全くなかったんですが、安全性や効果とかレビューで見た時にすごく良かったので試しに買ってみました。子どももチュアブルなら食べられるって言うのでおやつ代わりに食べてます。うちの子は特に上の子が小さめで小学6年生になった時まだ130㎝無かったんです…すごく心配したんですけど、本人は全然気にしていなくて…知り合いの紹介で“亜鉛のサプリメント”を始めてみたら、ちょっと伸びたんです!1~2年続けて「もうちょっと食べやすい方がいいな」と思い、色々調べていたら偶然ノビルンジャーの広告を見つけました。口コミもとてもよかったので、「とりあえず買ってみよう!」と即決でした。
お子さんが気にしていなくても、お母さんとしては元気にすくすく成長してほしいと願ってしまいますよね。お母様がお子さんを想われて購入を決めたということがすごくよくわかりました*購入の時お子さまと何か相談はしましたか?お子さまの反応はいかがでしたか?即断と偏見です!!!(笑)「届いた~」って見せました!うちは子どもと話しました。商品を探していた時に子どもに「チョコレート味」が良いって言われたんです。ノビルンジャーもチョコレートから始めようと思ったんですが、キャン
ペーンのコースはヨーグルトのみと案内を受けたんで、2回目からチョコレートに変えました。「味を変えるね!」って言ったらわくわくしていました!味って変えられるんですか!?変えられますよ!。お客様からご連絡が無い場合はそのままヨーグルトでお届けをさせて頂いておりますが、次回お届け日の7日前までなら自由にご変更いただけます♪確かにうちの子飽きてきてるかも…
まさにうちもヨーグルト味しかないと思ってまして…ちょっと飽きてきた時にサポートセンターに相談したところ、他のフレーバーの紹介を受けてええ~!って。本人たちが食べるので、味は子どもたちに相談して今度はあれがいい!これがいい!みたいな感じで話しています。うちもチョコレートが人気かもです。食べるお子さんが3人いらっしゃって3人ともチョコレートなんですか?そうですね。次女はチョコレート味が苦手なようなので、ヨーグルトですが。息子たちはチョコレートです!リンゴ味はどうですか?サンプル欲しいですよね♪買って子どもが食べてくれなかったら…(汗)やっぱ試したいですよね。リンゴ味は想像つかないですよね。
フルーツの酸味とか食べた後の鼻から抜けるフルーティーな香りとかさっぱり系が好きなお子さんには人気のお味です。実は2味もしくは3味セットコースもあるので、毎日気分によって味を変えるのもおすすめかもしれません!うちがまさにそれです!3種類の味を2袋ずつ3ヶ月毎に届けてもらっています。テーブルの上に3袋置いて気分によって味を選んでるみたい。だいたい下の子が「今日何?」ってお兄ちゃんに聞いて二人で選んでます。3ヶ月毎のコースもあるんですね!そこも知らなかった(笑)うちも3ヶ月毎にしたり、2ヶ月毎にしたり…長く続けるとやっぱり忘れちゃう日や他のおやつを食べてしまう日もあるので。余ってしまうとなんとなく新しいものの方が良いかなってイメージがちょっとあるので調整しています!
お子さんは自主的に食べていますか?それとも声かけしていますか?次男は習慣化しています!もうこれを食べれば無敵だ!みたいな(笑)イラストが子どもには親しみやすいですし、入っている成分も良いし、合成甘味料も使っていないんですよね?たしか。そういう視点は大人目線ですが、次男は「ノビルンジャーを食べると良い結果がでる」みたいに思ってお守り代わりに摂取できてるのかもしれません。
毎日続けるためにご家庭で取り組んでいることはあるのでしょうか?習い事とかで忙しい日もあるので、子どもたちが帰って来たら私が口の中に入れちゃいます!お腹が空いているタイミングだと、他の食べ物を欲しがることもあるんで、夕食が終わったタイミングとかに良く食べてます。スポーツの前に食べると良いと聞いたので、スイミングスクールの前に食べさせたいんですが、バタバタしちゃってそこはきちんとできていません…本人に任せるとうちの場合は忘れちゃうので、「はい!」って口の中にいれてます!でもちゃんと嫌がらずに食べてます。私が忘れちゃうからな~出しておくんですよ!今テーブルに出しているんですけど、それが景色になっちゃって…(笑)目に入っても脳にいかないというか…うちはペットを飼っていてテーブルには置けないので、食器棚のコップの近くに置いて飲み物を飲むときに一緒に食べてもらったりしてます。うちは私もサプリを飲んでいるんで、自分のサプリと一緒に置いてます。飲んだら子どものも含めしまうんですが、朝また出して目のつくところに置いておかないと「忘れてた!」ということもありますよね。続けることが良いと思うので「しまったー(汗)」ってなります。
成長期のお子様やスポーツをしていらっしゃるお子様は大人よりカロリーの消費が早いと言われています。必要な栄養素がもっていかれてしまわないように運動前に習慣づけることもおすすめですよ。今日はお子さまのご年齢も様々なお母様にお集まりいただいたので、何か聞いてみたいこととかありますか?うちは小学4年生で皆さんの方が大きいじゃないですか?これからどんどん成長していくと思うんですけど、サプリだけじゃなく基本的な食事や生活面も大切ですよね。「これをしたから伸びたよ!」とかあればぜひ聞きたいと思って。
うちはそういうの分からないんですけど…中1になった時もお兄ちゃんはまだ小さめで同級生の背が伸びた子と比べちゃうと「あれ~」って。本人とは話さないけど気になりますよね。スポーツがいいとか、何を食べればとか人それぞれな部分もあるので、これは!っていうのは難しいですよね。うちはノビルンジャーに頼っている(笑)そうなんだよね~…!やっぱり心配よね。うちも主人が小柄だから(汗)女の子ならヒールを履いたりできるけど、男の子はな~うちは継続が力なりじゃないですけど、私はノビルンジャーの効果を感じてまして長男が中学入学した時、150㎝台だったんですけど、今高2で172㎝あるんです!ええ~!パパは?パパは160㎝くらいなんです。私が163㎝なんですけど、特別高いわけでもないですし、親戚を見ても私だけうーんと高くもないんです。長男は結構寝不足の時とか口内炎とかできてたんですけど、これ飲んでからあんまりできなくなったみたい。だから補助食品的な意味も兼ねているんだなって思いました。継続してうちの場合は正解だったかなと思いますね。
食事だけに頼るってやっぱり難しいんで…ノビルンジャーに頼って後々あの時食べてればよかったと後悔するよりは今、やろうかなって!これからの結果に期待してます…一応親としても子どものためにやれることはやったんだって実績残しておきたくて飲ませている感じ私もあります。私もこれやったら伸びるかもってわかってたらこれやってたかもな~(笑)鉄棒にぶら下がるとか…やっぱり牛乳を飲むとかね。私たちの時はバスケットボールをやると良いって言われていましたよね。ジャンプすることで骨に刺激与えると伸びるって言われたり。そうなんですか?そうなんですよ!だけど足首が太くなって硬くなっちゃうから伸びないって説もあって。結局本当なのかな?
バスケ大きくなるって噂ありましたよね~大きい人が多いって…ねえ?もともと大きんじゃ(苦笑)食事だけで必要な栄養を摂ろうと思っても、よく煮込みすぎるとビタミンが壊れちゃうとも言いますよね。よくレタスを1日3個食べなきゃダメとか言うけど、それは難しいし、今の時代だからサプリに頼ってもいいのかなって思います。それこそ、カルシウムだけ摂ってもダメって言うし、そういうところで必要な栄養素が満遍なく摂れるから正解なのかなって思いはあります。とにかくお菓子感覚。タブレットは斬新だなって最初は思いました…おやつ感覚ですよね!続けるのが大変という声も聞くんですが、うちはお菓子だと思っていて全然!今日は何個食べたって聞くのは、食べ過ぎてないよね?っていう確認。ほっておいたら1袋食べちゃうかもしれないから(汗)逆に食べ過ぎないようにどうやって制限しているのか聞きたい(笑)美味しく食べてくれるのはいいですよね!うん。毎日楽しく続けてくれているので^^うちは食後のデザートみたいな感じになっています。夕食後に食べるのが多いですが、あとは夕食作る時間に「お腹減ったー」ってギャーギャーいうときに1個、もう1個は食後にとか。でもお腹いっぱいになっちゃったりすると、1個しか食べない日、飲まない日もあるので、その辺私も忘れないようにしなきゃなって思います。
現役ママ栄養士奥田千晶先生に聞いてみました
Q1.筋肉がつきすぎると背が伸びないって噂は本当?
スポーツで筋肉がつきすぎて背が伸びないというよりはスポーツをやりすぎて消費エネルギーが大きくなるのではないでしょうか。運動量に見合っただけのカロリー・エネルギーを補えないと伸びないとも言われていますよ。じゃあ栄養をもっとたくさんあげないと!そうなんですよ。年齢にもよるんですが、中学生くらいになると大人と同じくらいの量が必要になってくるんです。体は小さいんですけどね。でも、一度に食べられる量は少なかったりするので、不足しがちになります。お腹が空いたからごはんばっかり食べているので糖質ばかりになりますし、栄養あるものを摂らないといけないんですね。ただご飯って栄養がないかというとそうではなくて、たんぱく源でもありますし、エネルギーの元になるのでおにぎりに鮭を入れるとかゴマを振ってみるとか、雑穀も良いと思います!
Q2.野菜嫌いな子どもに無理やりでも食べさせた方がいいの?
「野菜なんで嫌いなの?」って聞いてみると良いと思います!そしたら「苦いから」「冷たいから」というと思うんですよね。生で好きな子もいれば、温野菜なら食べる子もいたり、それが昔からすごく葛藤です…そこにはきっとせっかく作ったのに・・・的な部分があると思うんですけど(笑)体のことを思って野菜を味噌汁でとると良いって話を聞いたので、絶対食事につけたいんですが、苦手な子には無理には飲ませない方が良いってことでしょうか?「なんで嫌いなの?」って聞いてあげると良いと思います。野菜ってすごくいい例なんですけど、今出てきた人参は嫌いかもしれないんですけど、たとえばいつもと種類が違う人参ならパクパク食べるとか。こういうこともあるんですよ!給食だと食べるけど家だと食べないみたいな!あるあるですよね。コミュニケーションが大切ですよね。聞いてみて消去法でやっていくと食べてくれる日がくるんじゃないかと思います!その日は無理やりじゃなくて、今度はこうしてみよう!とか変えてみて改善していく感じですね。嫌いなものを「なんでなの?」と聞いてくれることで強制感はなくなりますよね。強制じゃないならばちょっと一口食べてみようって風にもなるかもしれません。あー食べなさい!じゃなくてですね。試してみたいと思います!
Q3.好き嫌いが多いんです。上手にカルシウムを摂る方法は?
カルシウムっていうと一つの成分に見えがちなんですが、いろんなものと一緒に食べることによって働き方も変わってきますし、食事っていう部分で見た時に食経験が大事になってくるんですね。足りない部分をサプリメントで補うことも良いですが、カルシウムだったら、お豆腐とか大豆とか、小松菜とかいろんなものを食べて感性を豊かにするのも大事かなって思います。食事で毎日摂るようにしているんですが、足りているかな?とは思います。給食で多分牛乳を飲んでいると思うんですけど、それが無いと多めに食事にいれなきゃかな?とか考えます。しらすとかはたまに出すんですが、飽きちゃったり…そうですね。一番おすすめは骨ごと食べられる魚がいいですよ。めざしとかイワシとか。おつまみみたいな小魚あるじゃないですか?あれでも良いでしょうか?あれでも大丈夫ですよ。ナッツとかも入っていると思うんで。じゃあお菓子感覚であげちゃうのも良いですね!子どもっておつまみみたいの好きですよね!(笑)
カルシウムが足りていたら、「足りているよ!」って光ったりしてくれたら1番分かりやすいですよね!足りているか分かりづらいところが悩ましいところかなと思うんですが、子どものころにしっかり骨がぎゅうぎゅうに詰まっていると、大人になった時、骨折するとか骨粗しょう症の予防にも繋がるので大人になるまでに密度を濃くしておくことが大切です。今の日本人にとってカルシウムは不足しやすいので、摂りすぎを心配するよりはしっかり摂る方を意識するといいですよ!ちなみにお魚で摂る場合、サイズは関係ありますか?
お魚の場合は骨ごと食べられる小さいサイズを私はおすすめしています。ししゃもとか?そうです!おすすめは丸ごと食べられる魚です!あとはお味噌汁とかで出汁を取るときの煮干しとか。それを捨ててしまわずにそのまま食べるとか、お味噌汁に入れるとかもおすすめです。後は醤油、みりんで炒めてご飯のお供にするのも良いですね。背を伸ばすためにはやっぱり1番はカルシウムですか?私は料理が得意な方じゃないので、ちゃんと摂れているのか心配で。そうですね。3つ大事なヒントがあるかなって思っていて、1つは骨の材料になるものを摂っておきましょうというもの。あとは骨の材料になるマグネシウムを摂ること。すごく抜けがちなんですが、マグネシウムも骨の成分なので材料として必要なんですよね。最後にエネルギーをしっかり摂ること。摂ったカルシウムが骨になるために必要なのもエネルギーなので、不足しないようにごはんとかパンとか麺をしっかり食べることが大事ですよ!
奥田先生には「成長期に必要なこと」についてもコメントをいただきました。詳細はこちらからチェック
様々なメディアでご活躍!専門家の先生にお話しを伺いました。
今回は5人のママにお集まりいただいた「のびのび座談会」!中々お客様と顔を合わせてお話しする機会が無い中、たくさんの貴重なお話しをお伺いすることができました。皆様、ご参加本当にありがとうございました!!
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