のびのびの基地

ブログ

2017年6月23日 金曜日

梅雨の時期こそ元気大切なことは?元気な体を作る方法

 

こんにちは!

成長戦隊ノビルンジャーのビタミンB群です★

 

6月ももう終盤…

だんだんと “温かい”より“暑い”季節となってきましたね。

 

 

しかし今年は比較的晴れの日が多いとは言え、

まだ続く梅雨の時期。

 

決して過ごしやすい時期ではないですよね(^^;

暑さを感じつつもジメッとした空気感から

「なんだか食欲がわかない。。」というお子様も多いと聞きます。

 

ですが、ここで再確認!!

食事は身体を作る基となります!

 

栄養がちゃんと摂れないと成長にも影響を及ぼす恐れがありますし…

きちんと食事をとったり、ケアをしないと免疫力が低下するため

病気にもかかりやすくなるとも言われています><

 

なので、梅雨だからと言って、大切な食欲が失われてしまっては一大事なのです!!

 

そこで今回は簡単に作れる食欲が湧かない時でも食べやすい

“免疫力アップレシピ”をご紹介いたします!!

 

 

\\長いも&きゅうり&枝豆の和え物//

・・材料・・

長いも   15cmくらい

きゅうり  1本

枝豆    適量

青じそドレッシング 適量

 

長いも・きゅうりは1cmくらいの角切りにします。

②ボールに①と枝豆(さやから出したもの)を入れ、そこへ青じそドレッシングをお好みの量をかけてまぜる

③できあがり☆彡

 

材料を切ってドレッシングで和えるだけなので

毎日忙しいお母さまでも負担なく出来るのではないでしょうか?

 

冷蔵庫で冷やすととてもさっぱりして食欲湧かない時でも食べやすい一品となります♪

 

長いもは栄養価が高く、亜鉛・カリウム・鉄などのミネラル成分が豊富です。

疲労回復や消化吸収のサポートもしてくれると言われています☆

 

そしてきゅうりは成分の95%が水分なのでよく栄養が低いと思われがちですが、

カリウムを多く含んでいるので体の水分バランスを整える大切な働きをしてくれます。

 

また、枝豆は、豆と野菜の両方の栄養素をあわせ持っています。

枝豆を食べるとタンパク質ビタミン・ミネラルをまとめて摂取できることになります。

とっても簡単に作れますので、お子様自身と一緒に作ってみるのもお勧めです!!

 

もちろん暑さやジメッとした梅雨の時期に負けない為に食事に気を付けることも大切ですが、

日々の生活習慣を改めて整えることや手洗い・うがいなどの習慣をもう一度見直すことも大切です。

毎日の健康は日々の生活から作られていきます。

お子様に限らず親子一緒に梅雨の時期・・・

そして夏の暑さに負けない体を作って行きましょう!!

 

もちろん成長戦隊ノビルンジャーも毎日の栄養サポートとしてお忘れなく^^

 

 

以上ビタミンB群でした★

投稿者プロフィール

ビタミンB群
ビタミンB群
成長戦隊ノビルンジャー
グリーンのビタミンB群です☆☆

とにかく野菜が大好き!!
僕のお勧めの野菜は、
トマト・ほうれん草、人参です!

僕からは栄養の知識を紹介します☆彡
僕と一緒に丈夫な体を作りましょう!

TOPへ戻る