のびのびの基地

ブログ

2018年6月14日 木曜日

【成長戦隊ノビルンジャー】暗記力をアップさせるには?

 

こんにちは!

成長戦隊ノビルンジャーのビタミンB群です!

 

梅雨の時期は雨が降り続けて少し憂鬱になりますよね。

 

この梅雨の時期、“テスト期間”という人も多いのではないでしょうか?

 

 

なので、今日は僕がテスト対策に役立つように、暗記力のお話をします!

 

 

 

【食べると暗記力がアップする食べ物って!?】

★ご飯★

まず脳を働かせるには、ブドウ糖が必要です。
ブドウ糖はご飯やパンなどの食べ物で摂った炭水化物が分解されてできます。

脳の活力をあげるためにかかせません。

 

穀物類やあんこも効果的だそうですが、特にご飯は糖質が高いので、

多くのブドウ糖を得られると言われています。

 

暗記力アップの為に朝食は日本人らしくご飯で決まりですかね!?

 

★みんな大好きなチョコレート★

 

 

 

チョコレートにもブドウ糖が多く含まれています。

特にお菓子類の糖分は吸収が早く30分くらいで脳に届くといわれています。

 

他にも、チョコレートにはビタミン類や、カルシウム、マグネシウム、亜鉛

といった栄養がバランスよく入っています。

暗記力や集中力を高め、やる気を出す効果があるんだとか!

 

もちろん、食べ過ぎは禁物!

勉強したご褒美に食べるなど量を決めて食べましょうね。

ちなみに板チョコだと4分の1から2分の1ぐらいが目安です✨

 

★ナッツ類★

ナッツに多く含まれるビタミンEには

暗記力の衰えや劣化を防止する作用があるそうです。

脳を刺激して、学習効率を高める効果を引き出すと言われています。

最近では子どもでも食べやすく味付けしたものも見かけますね。

おやつ代わりに食べてみてもいいかもしれません☆

 

 

そして食べ物だけではなく、飲み物にも暗記力アップ効果を期待できるものがあるんです!

 ★緑茶★

 

 

緑茶には脳の情報伝達をおこなう細胞の活性化や、

脳内で細胞を新しく促す働きがあります。

朝の時間帯が1日の中で最も脳が記憶をしやすい時間帯といわれているので

朝一番に緑茶などを飲む習慣を作るのもおすすめです。

 

 

 ★コーヒー★

コーヒーのカフェインには、

暗記力をアップする効果があるのだとか!?

カフェインが脳の記憶を司る海馬を刺激して、

暗記力向上に効果があるとされています。

ただお子様の場合、苦手な子も多いかもしれませんね(^-^;

 

 

\\ただ‥…1つ注意点が//

 

カフェインやナッツは大量に摂取し過ぎると

刺激が強くなりすぎることもあるので注意が必要です。

適量を食べて暗記力UPや脳の活性化しましょう!

 

 

そして更に暗記力をアップさせるためには朝、昼、夜3食きちんと食べることが1番大切です!!

顎を使ってよく噛んで食べるのがポイントです!

 

なぜなら、脳のエネルギー源となるブドウ糖は一度の摂取だけでは脳への効果を長時間維持できないと言われています。

集中力を途切れさせない為にも、3食きちんと食べるということを大切にしたいですね!

 

 

このように、普段何気なく食べている食事でも

暗記力アップの秘密が隠されています。

 

 

是非明日の食事から取り入れてみてくださいね!

 

食べ物以外にもまだまだ普段の生活で暗記力アップさせる方法があるそうです!

こちらはまたご紹介しますね★

 

以上、ビタミンB群でした✨

 

投稿者プロフィール

ビタミンB群
ビタミンB群
成長戦隊ノビルンジャー
グリーンのビタミンB群です☆☆

とにかく野菜が大好き!!
僕のお勧めの野菜は、
トマト・ほうれん草、人参です!

僕からは栄養の知識を紹介します☆彡
僕と一緒に丈夫な体を作りましょう!

TOPへ戻る