のびのびの基地

ブログ

2017年12月15日 金曜日

【成長戦隊ノビルンジャー】親子で楽しめるクリスマスクッキーのご紹介

こんにちは!

成長戦隊ノビルンジャーのアルギニンです。

 

実は僕、この週末に友達とクリスマス会を控えています。

お友達みんなで食べ物を持ち寄ろう!

と言うことになったのですが、なんと僕の担当は

“クリスマスケーキ”・・・。

 

一体どんなケーキを作ろう。

すごく迷ってます><

 

ショートケーキ、チョコレート、チーズケーキ・・・

ケーキって美味しいですよね!?✨🍰

 

きっと僕のようにクリスマスのお料理は?お菓子は?どうしよう。

とお悩みのお母様も多いのではないでしょうか?

 

ということで、今日は親子で簡単に挑戦できる

クリスマスクッキーのレシピをご紹介します♪

 

親子で一緒に作ることで、コミュニケーションの場にもなりそうですよね!?

 

【わくわく!クリスマスクッキー】

材料:30~40枚ほど(型の大きさによって変わります) 

バター100g

お砂糖60g

小麦粉200g

卵1個

お好きなチョコペンや飾りを用意

 

バターを室温に戻します。その後泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜましょう。

1に砂糖を入れてさらによく混ぜます。

一気に砂糖を入れてしまうと混ぜにくいこともあるので、数回に分けて入れるといいですよ。

2に溶いた卵を入れて混ぜます。こちらも何回かに分けて入れましょう。

小麦粉(下準備として数回ふるいにかけておきましょう)を入れ、

今度はゴムべらで全体を混ぜて行きましょう。

よく混ざったら生地を袋に入れて冷蔵庫で約2時間寝かせます。

2時間後、綿棒で生地を伸ばします。厚さの理想は3㎜くらいです。

好きな型を使ったりし、可愛い形を作りましょう。

オーブンを180℃で予熱し、15分焼きます。

焼きあがったら熱を冷まし、お好きなチョコペンで顔を書いたり、

文字を書いたり、好きなようにアレンジしましょう。

完成です★

 

アイシングクッキーと聞くとちょっと難しそうにも感じますが、

チョコペンを使えば、お子様でも挑戦しやすそうですね!

 

クリスマスに是非、作ってみてはいかかでしょうか??

作ったクッキーをお友達にプレゼントするのも楽しそうですね。

 

 

さて、僕はどんなクリスマスケーキを作るか・・・

これからレシピを考えまーす!!

 

皆さんも、お勧めレシピがあったらぜひ、僕に教えてね^^

 

 

以上アルギニンでした。

 

投稿者プロフィール

アルギニン
アルギニン
成長戦隊ノビルンジャー元気なら誰にも負けない
イエローを担当するアルギニンです★

好きなものはまぐろ丼と豚の角煮です!
元気な僕の体を作っていくのはこの2つ!

僕からは成長には実はとても大切と言われている
睡眠だったり、運動の知識を紹介していきます!!

TOPへ戻る