のびのびの基地

ブログ

2019年2月13日 水曜日

“いい睡眠”ってどんな睡眠?

 

こんにちは!アルギニンです!!

 

都内でも雪が降ったり、まだまだ寒い日が続きますね。

朝布団からでるのもなんだかいつも以上に時間がかかってしまう… 🙁

そんな時期ではありますが、皆さん満足いく睡眠はとれていますか?

 

過去のブログでは睡眠の大切さ、朝スッキリ目覚める方法を紹介してきました!

該当のブログはこちらから↓

“寝る子は育つ”睡眠の大切さ 

スッキリ目覚める方法

 

 

そこで今回取り上げたいテーマが睡眠アプリです!

睡眠アプリはご存知でしょうか?

 

近頃、テレビやSNSで話題にもなっている人気のアプリですが、実際のところ

何だかよくわからない、本当に効果はあるのか半信半疑、という方もいるのではないでしょうか?

 

朝起きるのが苦手…

起きた時に体が重い…

睡眠時間を確保しているにスッキリしない

 

当てはまる方は最後まで是非お読みくださいね!

 

【気になっているけど知らない、睡眠アプリって?】

睡眠アプリの目的はずばり毎日の睡眠の質を改善することです!

とはいえ、アプリでどうやって?って思いますよね…💦

 

睡眠は一見、ただ目をつぶっているだけのように思えますが、実はとても奥が深いもの。

きっと一度は耳にしたことがある「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」。

睡眠アプリはこの2つの睡眠に関係があります。

 

【まずは2つの睡眠についておさらいです!】

レム睡眠は眠っていても眼球が動いている、つまり浅い眠りのことを指します。

逆に、ノンレム睡眠は眼球が動いていない眠りなのでぐっすりと眠っている状態のこと。

 

上記のことから浅い眠りのときの方が

朝スッキリ目覚めることができるのでレム睡眠の状態であることが望ましいと言われています☆

 

“目覚まし時計”をかけたのに全然気づかなかった…

そんな経験がおありの方はもしかすると“ノンレム睡眠”の状態だったのかもしれません! 💡

 

 

「朝起きるのがつらい!」多くの人が感じることだと思います。

だからこそ、そのつらさを少しでも軽減するために”レム睡眠”の状態が一体いつなのか知りたくなりませんか?

 

そこで役立つのがアプリです!

 

睡眠アプリは様々な種類が存在しますが、例えば癒しの音楽を流してくれるものだったり、

睡眠時に枕もとの近くにスマートフォンを置くと振動や寝息を測定し睡眠の深さを想定してくれるものがあります。

 

設定した起床時間に近いタイミングでレム睡眠状態のときに、

アラームが鳴り、スッキリ起きられるタイミングを知らせてくれるのです!

 

個人差はありますので、必ずしも効果があるとは断言はできませんが、

「朝が苦手」な方は一度試してみるのもいいかもしれませんね✨

 

【アプリを使わなくてもできる方法も!?】

スマホアプリを使用しなくてもレム睡眠のタイミングを狙うことができます。

睡眠の3時間後から+90分、+180分を目安にアラームをかければ

レム睡眠のときに起きれる可能性が増えると言われています。

 

一般的に人はまず、深い眠りについた後、浅い眠り、深い眠り…と

ノンレム睡眠からレム睡眠状態を交互に繰り返していきます。

 

それぞれの睡眠状態が90分ごとであると計算されているので、

事前にレム睡眠状態になっている時間を予測することでスッキリとした目覚めにつながるそうです!

 

 

毎日忙しいお母さんにとって限られた睡眠時間はとっても貴重!

少しでもスッキリと目覚められるように、気になった方は是非試してみてくださいね🌟

 

 

以上、アルギニンでした!

投稿者プロフィール

アルギニン
アルギニン
成長戦隊ノビルンジャー元気なら誰にも負けない
イエローを担当するアルギニンです★

好きなものはまぐろ丼と豚の角煮です!
元気な僕の体を作っていくのはこの2つ!

僕からは成長には実はとても大切と言われている
睡眠だったり、運動の知識を紹介していきます!!

TOPへ戻る