のびのびの基地

ブログ

2018年12月6日 木曜日

スポーツの習い事から得られる効果は!?part.1

 

久々の登場!アルギニンです☆

みなさんこんにちは!お元気でしたか?

今日は僕の大好きなスポーツに関するお話をします!

寒くなり、運動不足な日々が続いていませんか??

今日のお話はスポーツの習い事についてお話しします✨

 

小さいうちのスポーツ体験には、様々な効果が期待できると言われています。

例えば・・・!

 

💪基礎体力が向上する

定期的に体を動かすことで体力がつくので、少しの運動では疲れにくくなるそうです。

 

💪運動に抵抗がなくなる

学校の体育の授業でも苦手意識を持たずに積極的に参加できる子が多いと言われています。

また、級が上がるなど成長を実感しやすいので、チャレンジする勇気と自信がつきやすくなります!

 

💪骨や身体が丈夫になる

心肺機能が強くなり、骨格や筋肉がしっかりすることで、大人になってからも病気や怪我をしにくくなります。

他にも、スポーツを始めてから風邪をひきにくくなったという声もよく聞きます!

 

💪心が豊かになる

周りを見て考えながら行動するのがスポーツの特徴。

そのため「失敗を人のせいにしない」「仲間を思いやる行動がとれる」など、

親も教えにくい「人として大切なこと」が自然と学べます。

 

💪成長した時に、趣味や特技になる

経験から気軽にリフレッシュできる趣味になることや、

数年続けると受験や就職活動の時「特技」として書けることもあります。

相性が良ければそのままプロになることもあるので、未来のお子さんの可能性が広がります!

 

💪人との関わり方や礼儀が身に付く

同年代だけでなく。色んな年齢の子と一緒に練習したり、コーチをはじめとした大人と関わったりと、

早いうちから様々な人と交流できるので、親の支えがなくても自然と友達の作り方や、

目上の方への礼儀や敬語、人とのコミュニケーションの取り方を学ぶ機会になります!

 

💪判断能力がつく

試合を組み立てていく能力や相手との駆け引き、瞬時に判断をする判断力などが身につきます。

スポーツの習い事は、競技の技術向上だけではなく、

体力的な面から精神的な面まで、子どもにとって良い【学び】になる事がたくさんあるので、

スポーツを習わせてよかったという声もたくさん聞かれています!

 

次回、どんなスポーツが人気なのかも続けて僕がご案内しますね☆

おたのしみに~⚽⚾🏀

 

以上、アルギニンでした。

投稿者プロフィール

アルギニン
アルギニン
成長戦隊ノビルンジャー元気なら誰にも負けない
イエローを担当するアルギニンです★

好きなものはまぐろ丼と豚の角煮です!
元気な僕の体を作っていくのはこの2つ!

僕からは成長には実はとても大切と言われている
睡眠だったり、運動の知識を紹介していきます!!

TOPへ戻る