のびのびの基地

ブログ

2018年4月4日 水曜日

【成長戦隊ノビルンジャー】入学・進学おめでとうございます!

こんにちは!

 

アルギニンです!

 

いよいよ4月!今年もきれいに桜も咲いて暖かい気持ちで春を迎えられましたね!

入学式や新学期を迎える皆様、

入学おめでとうございますー!!!

 

 

新しい学校やクラスはとてもドキドキしますよね。

すごく楽しみな気持ちや新しい環境で不安な気持ちがあると思います。

 

 

不安な気持ちの反面、3月に卒園・卒業して4月から新しい学期の準備をしていると

お子様の成長を感じる喜びもありますよね。

 

 

あっという間に大きくなって行き、

どんな大人になるのか・どういう風に成長していくのかご両親の不安も

少し増える中、成長が早すぎて、

気づいたら高校生になってた!なんていうお母様方も多いですよね。

 

 

新しい環境になると、緊張したり頑張りすぎたりして体調を崩してしまうお子様も多いと思います。

 

 

その時は「毎日頑張ってるね!えらい!無理しないでね」と声をかけてあげてみてくださいね。

不安そうなことがあったり、学校から帰ってきたときに少し表情が暗かったりしたときも

いつも以上に様子を見てあげてくださいね。

 

 

お母さんやお父さんが自分のことを気にかけてくれていると知ると、

お子様はとっても嬉しく、頑張れると思いますよ!

やっぱり親心としては、我が子が毎日元気で笑顔で過ごしてくれるのが一番ですもんね。

 

 

勿論、ご両親だけでなく僕たちノビルンジャーもそう願っています!

 

 

 

新学期の一番の不安と言えば…

【友達作り】もありますよね。

もうお子様にとっては一番不安ではないでしょうか。

子どもに限らず、3月に卒業・卒園して仲の良かったお友達と離れるとご両親も不安ですよね。

 

友達のことでお子様が悩んでいるときには、介入しすぎずにアドバイスをしてあげると

自分で考えて付き合い方が分かってくるかもしれません。

 

 

また、御両親も授業参観などを通して少しずつ周りの親御さんたちと打ち解けられると良いですね。

お互いが助け合えるような関係を築ければ、お子様もご両親も学校生活の不安が少しずつ減っていくのではないでしょうか。

 

 

次に大きな不安と言えば【勉強】!!

今までの勉強からさらにステップアップして複雑になっていきます…

「うちの子は大丈夫かしら…」「ついていけてるのかな…」

 

 

 

とーーーっても不安ですよね。

 

 

なので、テストの結果や成績表・宿題などで苦手そうな部分があったら

一緒に考えてあげてみてください。

 

無理にやらせるよりも、

一緒に試行錯誤する中で、お子様にあった理解の仕方がきっと見つかり

効果的なんだとか。

 

時にはなんでわからないの!となってしまうこともあるかと思いますが、

ぐっとこらえて【見守る】ことを意識してみてくださいね。

 

 

沢山のドキドキとワクワクを乗り越えて、お子様が

充実した毎日を過ごせるよう願っています!

投稿者プロフィール

アルギニン
アルギニン
成長戦隊ノビルンジャー元気なら誰にも負けない
イエローを担当するアルギニンです★

好きなものはまぐろ丼と豚の角煮です!
元気な僕の体を作っていくのはこの2つ!

僕からは成長には実はとても大切と言われている
睡眠だったり、運動の知識を紹介していきます!!

TOPへ戻る