のびのびの基地

ブログ

2017年7月25日 火曜日

運動嫌いの我が子へ親がサポート出来る事は!?

 

こんにちは!

成長戦隊ノビルンジャーのアルギニンです☆ミ

 

ついに楽しみにしていた夏休みの突入ですね!!

1ヶ月間もある長期間のお休み。

お子さんにとって特別で素敵な時間が作れたらいいですね✨

 

でも、外の日差しや気温が暑いとついついクーラーが涼しい部屋へ

こもりがちになってしまうこともありますよね・・・

 

そうなると心配なことが一つ”運動不足”です。

元から運動嫌いのお子様であれば尚更ではないでしょうか?

そこで、運動嫌いなお子さんにお母様がサポートできる方法を

今回はいくつかご紹介します🌟

 

【遊び感覚で簡単な運動を一緒にする】

例えば、おにごっこをしたり、キャッチボールをしたり…。

走る練習をしなさい!野球の練習をしなさい!

と言われると嫌になってしまうのが子どもです。

 

でも、遊びだと思ったら全力で取り組んでくれます♪

 

おにごっこをしたら全力で走って逃げます。

キャッチボールだって、もし下手でも楽しんでやります。

 

こう言った方法で、“苦手”という意識を取っ払ってあげてください!

 

こういう遊びをしていたら、意識が変わるだけではなく

本当に上達だってするかもしれません☆ミ

 

【結果として上手く出来なくても褒めてあげる】

スポーツや運動をしたときに、例え下手であっても

「○○ちゃんはこれ苦手なんだね」「○○くんは上手に出来ているね」

といったマイナスなことを言ったり、他人とは比べない方がいいかもしれません◎

 

ある程度大きくなると、これらの言葉によって闘争心に火がついてもっと頑張る…

なんてこともあるかもしれませんが、小さいうちは、親に言われたことは潜在意識の中に残ってしまいます。

 

「自分は運動が苦手なんだ」と思い込んでしまうことによって、

運動をすることを避けてしまう恐れがあるのです。

逆に、結果的に上手くなかったり、勝負に負けてしまっても

「前よりも全然上手になっているね!」「あそこの動きがとても良かったよ!」

など、しっかり過程を見て褒めてあげましょう。

 

「自分は成長してるんだ!」「結果はダメでも良かったところもあるんだ!」

と子どもが前向きな気持ちになれば、運動に対する苦手意識を少なくなっていくかもしれません。

 

【プロのスポーツ選手の活躍を見せる】

テレビでもいいですし、機会があれば実際にスポーツ観戦に行ってみるのもお勧めです。

 

最前線で活躍する選手をみたら、

「自分もこのスポーツをやってみたい!上手になりたい!」と思うかもしれません。

 

子供本人の「やりたい!」というその気持ちが何よりのスパイスとなるので、

運動嫌いでも憧れを持つことが出来たら、進んでチャレンジできるようになるはずです!

 

【お試しで色んなスクールに参加させてみる】

運動嫌いな子に大切なことは、その子に合った運動を見つけてあげることです。

全ての運動が嫌い、または苦手なんてことはきっとないはずです!

 

まだ知らない、やったことが無い事だって沢山あると思うので、

そういった経験をさせてあげてください。

 

と言っても、たくさんのスクールに通わせるのはお金も掛かるしなかなか踏み込むのが大変だと思います。

 

なので、「体験レッスン」「初回無料のレッスン」「回数券制度のスクール」などに

まずは行ってみるのがお勧めです。

 

気楽に楽しむことが出来たら、「ここに通いたい!」「もっとこのスポーツがしたい!」と

思ってくれるかもしれないですよね!!

 

実際に体験することが良い経験に繋がるかもしれません♪

 

【いかがでしたか?】

得意な事、個性は人それぞれなので、これが正解!

だなんて見分けることは、お母様でも難しいと思います。

 

でも、健やかな成長の為にも、お子さんの将来の可能性のためにも、

運動をするに越したことはないはず★

 

たとえ上手じゃなかったとしても、

「楽しい♪」と思えることがひとつでも増えたら

親としてもお子さん自身も嬉しいですよね!

 

サポートできることも、今回ご紹介させて頂いたこと以外にもあると思いますが、

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!

 

くれぐれもお怪我にはお気をつけて、運動を楽しんでくださいね!

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

アルギニンでした^^

 

 

投稿者プロフィール

アルギニン
アルギニン
成長戦隊ノビルンジャー元気なら誰にも負けない
イエローを担当するアルギニンです★

好きなものはまぐろ丼と豚の角煮です!
元気な僕の体を作っていくのはこの2つ!

僕からは成長には実はとても大切と言われている
睡眠だったり、運動の知識を紹介していきます!!

TOPへ戻る