のびのびの基地

ブログ

2016年11月11日 金曜日

【成長戦隊ノビルンジャー】成長と姿勢の関係って!?

こんにちは!

ノビルンジャーのマグネシウムです♪

 

お母様もお子様も、元気にお過ごしでしょうか?

毎日お子様とたくさんのコミュニケーションをとられていると思います。

 

親としてちょっとした成長が嬉しかったり、

些細な事でも大切な我が子のことであれば悩む事もあるかと思います。

 

最近では小さい子供でもコンピューターやスマートフォンを使う世の中。

子どもの姿勢の悪さが心配されていますね。

 

そこで、お子様の姿勢はどうですか??

背中が曲がっていたり猫背だったりしていませんか?

 

実は姿勢が悪いと、成長を妨げる様々な悪影響を及ぼす

原因となってしまう恐れがあります…!

 

【身長の大きさは遺伝だけではない!?】

身長への遺伝は25%ほどしか影響しないと言われています。

自分の身長が低いから子どもも伸びないのではないか…

と、心配をする方は多いかもしれませんが、身長は遺伝だけではないのです!

 

では何が必要かと言うと、

バランスのいい栄養・睡眠・運動が成長に必要なのはもちろんですが、

その他に正しい姿勢で日々生活することも大事だそうです♪

 

姿勢が悪いと、心臓や肺、大きな血管が圧迫されてしまい、

成長に必要な栄養が行き渡ることができず、身長が伸びない…なんてことも考えられます。

 

また、骨が歪んでしまう原因にもなり、体のバランスが安定しない為、

成長しにくくなってしまいます。

 

姿勢が曲がっているだけで少し暗い印象になったり、

実際よりも背が小さく見えてしまったりすることも。

 

【集中力の低下】

姿勢が悪いと、神経伝達物質の働きが低下してしまうと言われています。

それによって集中力や判断力の低下、そして学力の低下へも繋がり兼ねせん。

 

また、首が傾くことによって視力が低下する恐れがあります。

 

【体のコリ】

姿勢が悪いと、首、肩、腰に負担がかかります。

また、血流も悪くなり頭痛を引き起こしてしまう可能性があります。

正しい姿勢でいないことで筋肉が緊張し、疲れやすくなってしまいます。

 

【睡眠障害やストレス】

・血行が悪くなる

・歪みにより骨盤の開閉が自然と出来ない

・筋肉が緊張したまま

など、上記は姿勢が悪い影響で起こる悪影響です。

 

更にこのような状態が続くと毎日の睡眠が浅くなったりと、

影響が出てしまう恐れがあります。

 

睡眠が浅くなるだけでも精神的にストレスを感じますが、

悪い姿勢では姿勢が良い人に比べると呼吸をしても十分な空気を

体内に取り入れることができないと言われています。

 

浅い呼吸では脳内神経伝達物質が活発に働かず、

精神的に不安になってしまい、小さな子供にとってはストレスになり兼ねません。

 

【肥満】

悪い姿勢は、内臓に負担が掛かることによって、消化不良を引き起す恐れがあります。

さらに、エネルギーの代謝も悪くなってしまうことや便秘がちになってしまうこともあるそう…

 

また、大人になってから一生懸命ダイエットをしても、子どもの頃から肥満だった人は、

太りやすいうえに痩せにくい体質になってしまうと言われています。

 

姿勢が悪いだけでこんなにも沢山の悪影響が出てしまいます!

それに、姿勢の悪さが癖づいてしまうと治すことも一苦労ですよね?

 

小さい頃から気を付けたり、正しい姿勢を習慣づけてあげるのが1番かもしれません♪

 

また、子どもだけなく、大人でも姿勢の悪く猫背と言う方も多いと思います。

 

子どもにとって1番のお手本となるのはお母さん、お父さんです。

ぜひ、正しい姿勢で過ごせているかお子様と一緒に気を付けてみてくださいね!

 

 

それではまた次回もお楽しみに。

マグネシウムでした♪

投稿者プロフィール

マグネシウム
マグネシウム
成長戦隊ノビルンジャー
ピンクのマグネシウムです♪

好きな食べ物はわかめにひじきに納豆。
ヘルシーで美味しいものが1番!

子育ては悩みがつきもの…
頑張るお母さまのサポートができたら
嬉しいです♪

TOPへ戻る