のびのびの基地

ブログ

2021年5月7日 金曜日

ひょっとして5月病!?連休明けすっきりと過ごすには?

 

みなさん、こんにちは!

成長戦隊ノビルンジャーのマグネシウムです🌼

 

暖かく上着のいらない季節になりましたね!🌞

ゴールデンウィーク中はいかがお過ごしでしたか?

コロナ禍の今、なかなかお出かけが難しい日々が続いていますが、

きっとご自宅でゆっくりリラックスした時間が過ごせたかと思います。

連休が終わりまた日常に戻ると「頑張ろう!」と思う反面、

内心「ちょっと嫌だな」と思ってしまうこともあると思います。

 

昔からこの時期、“五月病”とよく耳にしますが、

自分が「あ、五月病だな」と思った経験はありますか?

 

慌ただしい4月を過ごし、

一息おけるゴールデンウィークが終わるとどうしても日常に戻る不安や緊張が現れてしまうもの。

 

この”五月病”は大人だけではなく子どもにとっても注意が必要と言われています。

今回は長かった連休明け少しでもスッキリ過ごせるような五月病対策をお話しさせていただきます。

 

【そもそも五月病ってなに?】

五月病とは医学的な病名ではなく、

ゴールデンウィークの連休明けになんだか気分がどんよりしたり、

会社や学校に行きたくないなどちょっとしたストレスを抱えてしまう症状を言います。

 

楽しい時間が終わると

・明日から朝ちゃんと起きられるかな?

・勉強(仕事)頑張れるかな?

・なんだか面倒だな

など些細な不安や悩みから五月病の症状は表れていきます。

日常に戻ることへの不安は大人も子どもも一緒なのです。

 

【要注意!子どもからのSOSかも!?】

この時期はお子さんに何か“変化”はないか注意深く見てあげることが大切。

「この時期だし、五月病でしょ」と軽視してしまうとお子さんからの

SOSをうっかり見落としてしまう恐れもあります。。。

 

もしもこんな変化が見られたら要注意💡

 

~気持ちにみられるもの~

・やる気がなく、めんどくさがり

・いらいらしている

・何かに不安を感じている

・周囲への興味関心が薄れている

 

~からだにみられるもの~

・睡眠が十分にとれない

・布団から中々出てこれない

・頭痛やめまいの症状がある

・疲れやすい

 

など…

もちろんこれだけではありませんが、

「あ、うちの子いつもと違うな!」とマイナスな面で気が付いたら要注意です。

 

【毎日スッキリ過ごすために!五月病対策】

我が子が元気のない姿を見たい親なんていませんよね💦

五月病対策をいくつかご紹介します!

 

~会話を大事にする~

些細な会話でも良いと思います。

「学校での生活どうだった?」「お友達とどんなことお話しするの?」など

じっくり子どもの話を聞いてあげましょう。

”話を聞いてくれている“と感じることで安心感が芽生えるはずです。

 

~親子での時間を大切にする~

一緒にゲームをしたり、本を読んだり、映画をみたり一緒の時間を共有する。

一緒に楽しい時間を過ごすことでお子さんにとって楽しい思い出がまた一つ増えるはずです。

平日は中々難しいですが、1日のうち10分でも親子で笑顔になれる時間がつくれたらリフレッシュに繋がるかもしれません。

 

~体を動かしてみる~

スポーツに挑戦したり、近所を散歩、ジョギングするなど。

体を動かすとスッキリしますよね✨時には汗を思いっきりかくこともリフレッシュに繋がります。

親子で“ヨガ”や“筋トレ”に挑戦してみるのも案外楽しいかもしれません^^

 

~安心できる言葉をかける~

4月からの新生活がスタートし、きっとお子さんも新しい環境に早く適応しようと一生懸命頑張っている最中。

とはいえ、なかなか思うようにできなかったり、ちょっとお休みを挟んでしまうと気持ちがリセットされてしまうこともあるかもしれません。

そんな時、親御さんから「頑張り過ぎなくていいよ。」「●●のペースでいいよ」なんて一言があるだけで、

焦らなくて大丈夫という安心へと繋がっていくはずです。

 

~バランスの摂れた食事とたっぷり休息~

食事と睡眠。生活の基本となる部分です。

ストレス解消にはビタミン、カルシウム、たんぱく質が良いと言われています。

栄養たっぷりの食事で元気をチャージしましょう!

とはいえ、お母さんだって連休明けまだまだ気分が乗らないこともあると思います。

時には手抜きをしたいですよね(^-^;

 

決してお母さんの無理のない範囲でもしも「栄養が足りているか不安!」と言う時は

ノビルンジャーノビエースの力も借りてくださいね^^

また1日を元気に過ごすためには睡眠もとても大切。

早寝早起きの睡眠のリズムを心掛け、睡眠中に元気をチャージしましょう💡

 

~自分たちにご褒美を~

思うようにお出かけが出来ない今、時にはおうちで出来るプチ贅沢もおすすめ。

おうちにいながらもちょっと贅沢な気分を味わえるように時には

“美味しいデザート”を食べたり、自宅で楽しめる何かをネットで注文してみたり。

ちょっとしたご褒美に「また頑張ろう!」と言う気持ちがきっと湧いてくるはず。

 

いかがでしたか?

連休明けに気分が憂鬱になってしまうのは大人だけでなく子どもも一緒です。

決して怠けている訳ではなく、環境に一生懸命慣れようとしている証拠!

 

忙しい毎日だけど、ちょっとした時間で

親子で楽しめる時間やリフレッシュ時間をつくっていきましょう!

 

あ、これからも「ノビルンジャー・ノビエースの習慣」をお忘れなく♪

毎日続けることでお子さんの力になっていきます🌟

一緒に頑張りましょう!

 

 

以上マグネシウムでした^^

投稿者プロフィール

マグネシウム
マグネシウム
成長戦隊ノビルンジャー
ピンクのマグネシウムです♪

好きな食べ物はわかめにひじきに納豆。
ヘルシーで美味しいものが1番!

子育ては悩みがつきもの…
頑張るお母さまのサポートができたら
嬉しいです♪

TOPへ戻る