のびのびの基地

ブログ

2018年3月28日 水曜日

【成長戦隊ノビルンジャー】虫歯を防ぐために気を付けるべきことは!?

こんにちは!

成長戦隊ノビルンジャーのカルシウムです!

 

皆さんは人間の体の中で一番固いものがなにか知っていますか?

 

爪?骨?…?

 

 

正解はです!

今日は歯についてのお話です。

 

成長期の皆さんは子供の歯が大人の歯へ生え変わっているところかもしれませんね♬

 

 

 

大人の歯に生え変わるこの時期の過ごし方が、

歯並びに関係があることは知っていましたか?

 

 

あごの大きさなどによって個人差もあるようですが、

子供独特の指をしゃぶる癖やおしゃぶりやタオルなどを噛む癖

が歯並びが悪くなる原因になってしまうそうです。

 

 

また、頬杖もきれいな歯並びの敵となるそうですので学校の授業中などでも

しゃきっとしたきれいな姿勢でいることが大切ですね!!

 

ちょっとした癖が歯並びに影響してしまうんですね!

 

 

また、歯の病気といえば虫歯!

一度虫歯になってしまうと、歯医者さんに行かないと治らないですね。

 

 

でも「歯医者さんは苦手」

という方きっと多いですよね。

 

私も実はちょっと歯医者さんが苦手なんです。

あのキーンという音が苦手で…

 

歯磨きをしなかったりうまくできていなかったりすると

虫歯ができてしまいます。

 

 

さらーっとなでただけで満足していませんか?

 

 

「ガムを噛んでるから歯磨きはしなくても大丈夫!」

なんてことは決してありませんよ。

 

 

歯磨き用のガムなどもありますが、

そのガムをかんだだけでは、歯が完全にきれいにはならないんです。

 

歯についた歯垢は約20回くらいしっかりこすらないと

きれいにならないと言われています。

 

 

歯医者さんで怖い思いをしないためにも

毎日の歯磨きを1本ずつしっかりとしていきましょうね♬

 

 

また、歯に良いといわれるのがキシリトールという成分です!

 

 

キシリトールは口の中で虫歯の原因を作る菌を倒して

虫歯になりにくくしてくれるそうです。

 

積極的にキシリトールを摂取してみても良いかもしれませんね?

 

でも歯に良いからと言ってキシリトールを多くとりすぎると、

おなかが緩くなってしまうこともあるので気を付けないといけませんよ。

 

 

 

きれいな歯はみんなが憧れますね!

虫歯があっては健康な体とは言えません。

 

しっかり予防をしていきましょう。

 

 

以上カルシウムでした!

 

 

 

投稿者プロフィール

カルシウム
カルシウム
成長戦隊ノビルンジャー
ブルーを担当するカルシウムです。

好きな食べ物はカルシムが豊富な
小魚と牛乳です。

私からは成長に必要な”知識”を
紹介していきます。

TOPへ戻る