のびのびの基地

ブログ

2018年12月25日 火曜日

栄養たっぷり!旬の魚を食べよう!

こんにちは☆

ビタミンB群です!!

 

冬らしい気候になって、お鍋にもピッタリな冬に旬を迎えるお魚が美味しい季節になりましたね🐡

 

魚は子どもの成長にも欠かせない大切な食材です✨

 

成長の為に大切な栄養素は、大きく分けて

タンパク質・カルシウム・DHA(ドコサヘキサエン酸)・鉄分・亜鉛

が挙げられますが、魚にはこの栄養素のすべてが含まれていることも多いって知っていますか?☆

特にDHAは青魚に多く含まれていて、肉や野菜では摂取することができないんです!!

 

 

◆食べてアタマがよくなる!DHA

このDHAは、人間の脳の細胞をつくるとっても重要な栄養素!

脳のはたらきを活発にすることによって、記憶力や集中力を高め、読解力の向上に効果があるとされているので、

脳が発達しやすい子供のうちに積極的にDHAを取ることはとっても大切なんですよ☆

 

DHAの他にも、お魚には凄い栄養が含まれています!

 

◆お肉に負けない良質なタンパク質

タンパク質は約20種類のアミノ酸から構成されていて、

このうち必須アミノ酸は体内で合成できないため、食品からとらなければなりません。

魚の多くは、肉と同じくらいのアミノ酸スコア100の良質なタンパク質を持っています!

ですが、肉に比べてすじの部分が少ないので、消化されやすいタンパク質をたくさん含んでいるのが特徴です☆

*ビタミンB群の豆知識①*

アミノ酸スコアとは、食べ物に含まれる「タンパク質」の量と「必須アミノ酸」がバランス良く含まれているかを数字で表した指標となるもの。

必須アミノ酸の数値が100に達しているものが質の良いタンパク質であると言えます!

 

 

◆歯や骨を丈夫にするカルシウム

魚には、ほかの食品と比較にならないくらい多量のカルシウムが含まれています。

カルシウムが足りなくなると骨や歯がもろくなり、精神的にイライラしたり、病原菌に対する抵抗力が弱まったりします。

とくにまるごと食べられる小魚に多く含まれているので、少しづつでも毎日食べると良いですよ!

 

*ビタミンB群の豆知識②*

干物にする過程でカルシウムの含有量はぐんと上昇します!

生のイワシと干物のイワシではカルシウムの含有量に70倍もの差があるって驚きですよね!!

 

 ◆目がよく見えるようになる!タウリン

魚の血合の部分に多く含まれているタウリン。

タウリンは疲れをとるはたらきや血管をきれいにお掃除する力をもっています。

その他、視力の衰えを防ぐようなはたらきや、赤ちゃんの脳を育てる働きがあります。

実は魚よりもノリに多く含まれているんですよ!

 

◆血管の掃除をしてくれる!EPA

EPA(エイコサペンタエン酸)は、全ての魚に含まれるわけではありませんが、

サバやイワシなどの背の青い魚にとくに多く含まれています!

血液の流れを妨げる悪いコレステロールや脂肪を減らすはたらきをします。

血液サラサラをキープすることで、酸素や栄養を身体の隅々までスムーズに運べるようになるので、

バテにくく、運動中の呼吸が効率的になって持久力アップにつながりますよ💪

 

 

こんなにすごい栄養が揃ったお魚!

今の旬といえば、やっぱり鱈と鰤です!!

鱈と鰤にはそれぞれに良いところがたくさんあります。

 

★鱈(タラ)

タンパク質を多く含んでいますが、脂質は1%未満ととっても少なく、カロリーは代表的な魚の中で最も少ないのが特徴です!

消化もしやすいので、真鱈は病院食や赤ちゃんの離乳食にも使われるほど大事なタンパク源なんです!

真鱈は脂肪分が少ない割に旨みはしっかりと感じる魚なので、子供でも食べやすいですよね🌟

これはグルタミン酸などのアミノ酸がたっくさん含まれているからと考えられているんですよ!もちろん、必須アミノ酸もたくさん含まれています!

他にも、僕の仲間のビタミンB12と、その働きを助けるミネラルも豊富に含まれていて、ビタミンB12には、貧血予防や、生活リズムを正常にする効果があると言われています!

 

★鰤(ブリ)

鰤は青魚と呼ばれる中でも栄養面で非常に優れた魚の1つです!

中でもDHAとEPAが多く含まれているので、子供に食べて欲しいお魚ですね🌟

抗酸化作用の強いビタミンEも多く、血液の流れを良くしてくれます。

他にも、糖分やコレステロールの代謝を促し、疲労回復に効果がある僕の仲間たちや、

カルシウムの吸収を促進するビタミンD、貧血を予防する鉄も多く、血合いにはタウリンもたくさん含まれていますよ!

 

 

少し難しいお話になってしまったけれど、

鱈と鰤は、僕の仲間たちがたくさん活躍している凄いお魚なんです!!!

 

お魚が苦手な子も多いかもしれませんが、栄養たっぷりな旬のお魚を食べてもらえたら嬉しいです!

 

以上、いつもより知識多めなビタミンB群でした☆

 

 

投稿者プロフィール

ビタミンB群
ビタミンB群
成長戦隊ノビルンジャー
グリーンのビタミンB群です☆☆

とにかく野菜が大好き!!
僕のお勧めの野菜は、
トマト・ほうれん草、人参です!

僕からは栄養の知識を紹介します☆彡
僕と一緒に丈夫な体を作りましょう!

TOPへ戻る