のびのびの基地

ブログ

2017年1月30日 月曜日

【成長戦隊ノビルンジャー】習い事で子どもの才能を発見できるかも?②

こんにちは!

成長戦隊ノビルンジャー ピンクのマグネシウムです♪

 

前回意外な才能が発揮できるかもしれない!?

珍しい習い事をご紹介させていただきました。

 

【読んでいない方はこちら】

https://nobi-kids.jp/blog/279

 

何かお子様が興味を持ちそうな物はありましたでしょうか??

前回紹介したものはほんの一部なので、今回のブログで引き続き紹介をさせていただきたいと思います♪

 

【子ども料理教室】

Children Cooking Happiness Activitiy Home Concept

子どものための料理教室です。

大人向けとの違いは、少人数制で行っているところが多いところや、

レシピが子ども向けで分かりやすいところです。

 

料理を作るだけでなく、食材や栄養、食に対する感謝の気持ちを学べます

食は人間が生きる上での基本ですから、小さいうちから触れていくことは良いですよね。

 

野菜嫌いの子どもも、自分で作った料理だと不思議と食べてくれたりと、

将来役立つだけでなく、今から役に立つ習い事かもしれません^^

 

【アウトドアクラブ】

Children Playing Kite Happiness Cheerful Beach Summer Concept

子どもの探究心を育てるには1番ですね!

大人が聞いてもなぜかワクワクしませんか?

 

普段の生活では、電気が付くのも、水が水道から出てくるのも、ご飯があるのも当たり前です。

ですが、全部0の状態になることで日頃の生活のありがたみや、自然の様々な知識を得られることができます!

 

他にも普段テレビゲームばかりしている子どもに、外の楽しさを教えることができます。

夜空の星を見たり、海や川で遊んだり、泥んこになって遊んだり、そういった子供の頃の経験は非常に貴重だと思いませんか?

 

都会に住む方ならば中々できない体験も多くあり、子供にとっていい体験になること間違いなしです☆

 

【プログラミング教室】

Learning Education Knowledge Intelligence Concept

なんだかとても難しそうに思いますよね。

でも実は2020年度から小学生のプログラミング教育は必修化されると言われています。

実際に海外では既に教育が進んでいる地域もあるそうです。

 

それに先がけて、プログラミングをお子様に習わせてみてはいかがでしょうか?

 

ネット社会が進む現代。

将来お仕事に就いた時を考えてもパソコンを使えることに損は無いはずです。

 

ゲーム好きなお子様でしたら、もしかすると夢中に学んでくれるかもしれません。

 

ですが、長時間のパソコンの使用は視力の低下につながってしまう恐れもありますので、

定期的に目を休ませてあげたりパソコンを使ってもいい時間を親御さんが決めてあげることも大切です。

 

【サイエンス教室】

Boy in goggles holding flask with chemical reagent

小学生ならば学校でも学べると思ってしまうかもしれませんが、

実験は子供にとって非常にワクワクするもの、好奇心を育むことが出来ます

 

また、学校の授業よりもたくさんのことを実践的に学べるサイエンス教室は学校の

勉強にも繋がりますし、お子様自身も楽しめます

 

さらに実験を重ね「考えたらまず行動をおこしてみる」なんていう積極的な姿勢が身につくかもしれません!

 

 

今回もいくつかの珍しい習い事を紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

 

習い事と聞くと野球・サッカー・バスケ・水泳・ピアノなど

定番な物を想像しがちですが、探せば色んな珍しいものがあります!

 

お子様の個性や興味に合わせ珍しいものにトライしてみるのも、新たな得意分野の発見につながるかもしれません。

 

それに合わせて親御さんも一緒に取り組んでみるのもコミュニケーションをじっくり取るきっかけともなりもっと良い親子関係が築いていけそうですよね。

 

 

それでは今回はこの辺で 🙂

次回もお楽しみに。

マグネシウムでした!

投稿者プロフィール

マグネシウム
マグネシウム
成長戦隊ノビルンジャー
ピンクのマグネシウムです♪

好きな食べ物はわかめにひじきに納豆。
ヘルシーで美味しいものが1番!

子育ては悩みがつきもの…
頑張るお母さまのサポートができたら
嬉しいです♪

TOPへ戻る