のびのびの基地

ブログ

2017年2月15日 水曜日

【成長戦隊ノビルンジャー】インフルエンザをガードする体を作っていきましょう!!

 

こんにちは!

成長戦隊ノビルンジャーのマグネシウムです♪

 

 

”インフルエンザが流行っている”

という話を耳にしますが、体調はいかがお過ごしでしょうか?

 

感染力も強く普通の風邪のようには簡単には治らないインフルエンザ。

お母様自身も気を付けなければなりませんが、お子様のインフルエンザ予防にも気を配らないといけませんよね。

 

インフルエンザの流行時期は3月半ばくらいまで続きます。

まだまだ気は抜かずきちんと予防をしていきましょう♪

 

そこで今回はインフルエンザ対策についてお話をさせて頂きたいと思います!

 

【予防接種】

pixta_24093451_m

 

インフルエンザを防ぐために毎年予防接種をしているという方も少なくないはずです。

一般的には生後6か月から予防接種を受けることが可能と言われており、

注射が嫌いなお子様を多いですが、インフルエンザを予防する上で最も効果的な方法と言えます。

 

予防接種を受けることでインフルエンザにかかりにくくなりますし、

もしもインフルエンザにかかってしまった場合でも、予防接種を受けなかった時に比べて症状がかなり楽になるそうです。

 

注射は少し痛みますが、その少しの我慢でインフルエンザのリスクが抑えられるなら、いいですよね♪

 

アレルギー体質であったり、なにか心配ごとがある場合は予防接種を受けるまえにお医者様に相談してくださいませ。

 

 

【健康な体を作る基本!手を清潔に保つこと】

pixta_19846827_m

 

風邪やインフルエンザの予防に手洗いはとても大事です。

お母様自身も子供時代によく言われていた事かと思いますが、改めて再認識することによって意識が高まりますよね。

 

外から帰ってきたらまず手洗いをしましょう!

石鹸でしっかり手の甲、指の間、手首までしっかり洗ってください。

 

また、爪の間は菌が溜まりやすいので、なるべく短く切って清潔にしておきましょう。

手洗いのときに爪の間まで洗うことも大事です☆

 

ドアノブや電車のつり革はとても多くの人が触れる場所です。

その中には風邪の菌やインフルエンザの菌が潜んでいる恐れもあるのです。

自宅に帰った時はもちろんですが、それ以外でも手をこまめに洗う習慣を身に付けていきましょう。

 

最近では持ち運べる消毒ジェルも薬局や雑貨店で販売しております。

このような消毒ジェルを活用することも風邪やインフルエンザに負けない体を作っていくコツかもしれませんね♪

 

【うがいやマスクで予防をしましょう!】

くしゃみや咳をすると、目には見えなくても教室の端から端くらいまで、飛沫が飛ぶと言われています。

本来ならくしゃみをする人にマスクをつけて欲しいと思ってしまうところですが、

予防するにはこちらがマスクを付け対策をすることも大切です。

 

また、マスクを付ける際に一点注意点があり、サイズが大きいと隙間が出来てしまいあまり意味が無くなってしまう恐れがあるそうです。

最近では子供用や小さいサイズのマスクが売っていたりするのでサイズが合った物を付けることを気にかけましょう!

 

次にうがいの方法ですが、うがいは手洗いをきちんと行った後にする事が大切です!

その理由は、せっかく口や喉から菌を吐き出すのに、水を含む手やコップに細菌が付いていたら意味がなくなってしまう恐れがあるからです。

 

《正しいうがいの手順をご紹介します》

口の中をゆすぐ。(20秒くらい)

何回かガラガラ~とうがいをする。

 (“おかあさん”とうがいしながら言うと奥までうがいが出来るのでオススメ)

最後にもう一度口の中をゆすぐ

pixta_27020058_m

 

正しい方法でより効果があるものに出来たらいいですね♪

 

【乾燥対策!部屋を加湿する】

部屋の湿度を50~60%に加湿するとウイルスの活動は弱まります。

加湿器の設定は常にこのくらいにすると良いそうです。

Vapor from humidifier in front of window

また、加湿も大事ですが空気の入れ替えも忘れずに行うことも大切です。

1時間に一度は窓を開けたりと新鮮な空気を入れ替えてあげましょう。

 

いかがでしたか?!

特に珍しい事は無かったと思いますが、分かっていてもついつい手を抜きがちになって

いたこともありませんでしたしょうか?

改めて確認することで予防への意識が高まりますよね。

 

最初にも言いましたが、インフルエンザの流行時期は3月半ばまでと言われています。

お母様自身もお子様も、インフルエンザにならないように気を付けてくださいませ★

 

今回紹介した予防対策以外でも、栄養たっぷりの食事を毎日食べることも強い体を作って行くためには重要なことです。

 

そしてノビルンジャーを毎日の食事のサポートとして食べればもっともっと冬に負けない体に変身できるはずです!

 

一緒に強い体を作って行きましょう!

 

 

それでは次回もお楽しみに。

マグネシウムでした 🙂

投稿者プロフィール

マグネシウム
マグネシウム
成長戦隊ノビルンジャー
ピンクのマグネシウムです♪

好きな食べ物はわかめにひじきに納豆。
ヘルシーで美味しいものが1番!

子育ては悩みがつきもの…
頑張るお母さまのサポートができたら
嬉しいです♪

TOPへ戻る