のびのびの基地

ブログ

2018年6月21日 木曜日

【成長戦隊ノビルンジャー暗記力をアップさせるには?②】

こんにちは!

成長戦隊ノビルンジャーのビタミンB群です!

 

相変わらず雨が多く、スッキリしない日々が続いていますね💦

 

元気に過ごしていますか??

 

今回は前回の続き!

この前は「食べ物から暗記力をアップ!?」する方法を紹介したけれど、今回は食べ物以外でアップするかもしれない方法をご紹介します★

 

 

【色ペンでアップ!】

 

 

勉強の時に使う色ペンの色にも暗記力アップに最適な色があります。

色によって与える効果があるということも、有名なお話しですね!

 

例えば…

 

★赤★は興奮作用があり、神経を高ぶらせる効果があるとされています。

眠気がきた場合などに神経を高ぶらせて眠気を覚ますという使い方もできるそうです。

 

★緑★は癒し効果のある色だから疲れた時などに、緑を見ると癒されて、やる気アップにつながるそうです。

 

では、暗記力のには何色が効果的なのかと言うと、“青色”がいいそうですよ!

青には人を冷静にさせる効果があり、その結果暗記力を高めることが期待できます。

 

“覚えたい部分”に青い蛍光ペンでアンダーラインを引くなど、是非、使ってみて下さいね^^

 

 

【心地よい香りでアップ!】

 

 

 

色のほかに暗記力をアップさせる香りもあるそうです。

 

オレンジ

薔薇

ジャスミン

レモン

ラベンダー

 

こういった香りを嗅ぎながら勉強すると、暗記力を高める効果が期待できて、

香りでリラックスしながら勉強することもできます。

 

また、「プルースト効果」といって、勉強している時に嗅いでいた香りを試験前にもう一度嗅ぐことで、香りをきっかけに記憶を蘇らせることもできるとも言われているんです★

 

【音楽でアップ】

 

 

 

最後に音楽にも暗記力を高める効果があるそうです!

最適な音楽は「モーツァルト」の楽曲と言う説もあります。

 

クラシックは知っているようで、中々好んで聴く機会は無いかもしれませんね(^^;

 

一説によると、 「モーツァルトを聞くと頭が良くなる!」という噂もあり、これは1993年に発表された「モーツァルト効果」という論文の中で、「モーツァルトの楽曲にはIQを上げる効果がある」という内容が記述されていたからだそうです。

確かに、小学校や中学校の時に校内放送で、クラッシクが流れていたような…なんだか納得できますね!

 

もちろんモーツァルト以外にも“ ベートーヴェン”や“バッハ”の楽曲もオススメですよ★

一度実践してみてはいかがでしょうか?

 

 

子どものうちに「勉強が楽しい!」と思える子はごく少数…

ボクから紹介した方法で少しでも暗記力をアップさせ、知識をのびのび増やしていきましょう。

 

知識が増えれば、自然と「勉強って楽しいものなんだ。」と思えるかもしれません!

 

 

以上ビタミンB群でした^^

投稿者プロフィール

ビタミンB群
ビタミンB群
成長戦隊ノビルンジャー
グリーンのビタミンB群です☆☆

とにかく野菜が大好き!!
僕のお勧めの野菜は、
トマト・ほうれん草、人参です!

僕からは栄養の知識を紹介します☆彡
僕と一緒に丈夫な体を作りましょう!

TOPへ戻る