のびのびの基地

ブログ

2019年2月6日 水曜日

インフルエンザ患者が過去最多に!?今からでも遅くない予防対策♪

こんにちは!

成長戦隊ノビルンジャーのマグネシウムです。

 

2019年もすでに1ヵ月が経ち2月に入りましたね!

 

まだまだ寒い日が続く中、皆さんに気を付けていただきたいのが、“インフルエンザ”です。

 

 

たくさんのメディアで日々取り上げられているインフルエンザですが、

今年は特に“大流行”の年と言われていますよね。

 

厚生労働省が発表した内容によると、なんと!

平成11年の観測開始以来、過去最多の患者数を記録だそうです。

 

全国の医療機関をこの1週間(1月21日~1月27日)に受信した患者数は

推計約222万6千人で、前週を約10万人上回った結果が出ているそう… 😥

 

11月にカルシウムが更新したブログでも取り上げましたが、

インフルエンザは、毎年12月頃から3月頃に流行すると言われているのでまだまだ油断できません。

 

★該当のブログはこちらから→(https://nobi-kids.jp/blog/2312

 

そこで、まだまだ続く“インフルエンザ”に負けない為にも、今回は改めて確認しておきたい

インフルエンザ予防の基本を紹介します♪

 

☆外出時のマスク着用

マスクは顔との間に隙間ができるためウイルスの吸入を100%防ぐことはできないと言われています。

 

ですが、近くに風邪やインフルエンザ患者がいた場合、くしゃみからのしぶきを直接あびる可能性を防ぐことができます!

 

また、自分自身が知らないうちに風邪などにかかっている時、他者にうつしてしまうことも防げますよね!

 

自分の予防と周囲の方への感染を防ぐためにもマスク着用をお勧めします。

 

 

☆うがいだけでなく、手洗いがインフルエンザには効果的

 

実はうがいはインフルエンザ予防として有効かどうかは

はっきりしていないのが現状…

 

ですが、喉の乾燥を防ぎ、粘膜上で異物を排除する機能を高めてくれる作用があるため

外から帰ってきたらうがいをする習慣は引き続き続けていきましょう!

 

手洗いに関しては、厚生労働省からも予防方法として推奨されています。

手指など体についてしまったインフルエンザウイルスを除去するために効果的です🌼

 

 

☆加湿器で潤いを保つ

 

空気が乾燥していることによって、

インフルエンザウイルスは軽くなり浮遊しはじめ活発になる一方…

人間の鼻や喉の粘膜の働きが弱まり、防御機能が低下すると言われています。

 

その為、加湿器などを使い空間を常に湿度50%から60%に保つことが重要です。

また、こまめに水分補給を行い、喉を潤すことも大切ですよ♪

 

以上基本的なことではありますが、

日々のこまめな予防がかかせません!

 

今一度毎日の習慣を見直し、親子で予防対策していきましょう!✊

 

また、インフルエンザにはビタミンDを摂取することも予防効果につながると言われています!

 

ビタミンDが豊富な食材と言えば、きのこ類やメカジキ、ヨーグルト、牛乳など!

もちろんバランス良く食べることが大切ですが、ちょっと意識的に食べてみるのもいいかもしれませんね^^

 

ちなみにノビルンジャーにも“ビタミンD”は入っていますので、食事と併用してうまく活用いただければと思います♪

 

 

病気に負けない体を作って笑顔で春が迎えられますように。

以上、マグネシウムでした。

 

投稿者プロフィール

マグネシウム
マグネシウム
成長戦隊ノビルンジャー
ピンクのマグネシウムです♪

好きな食べ物はわかめにひじきに納豆。
ヘルシーで美味しいものが1番!

子育ては悩みがつきもの…
頑張るお母さまのサポートができたら
嬉しいです♪

TOPへ戻る