のびのびの基地

ブログ

2018年8月17日 金曜日

いつも頑張っているお母さんへ

 

こんにちは、マグネシウムです♪

夏休みもいよいよ終盤!

 

長い長い夏休みはお子様にとって大切な思い出もできるとても楽しい期間ですが、

お母さんにとってはいつも以上に大変なものですよね。

 

お子様と一緒に過ごせる時間が増えて嬉しい反面、

普段とは違う生活にストレスを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

中でも、普段より余分にお金がかかったり、お昼ご飯を用意したりと、

金銭的にも時間的にも負担が増え、普段のペースで動けないことが要因の1つというお声を耳にしました。

そんなお母さんのストレス予防法をご紹介

すぐに実行できそうな事といえば、

・図書館など無料スポットや市が主催の格安イベント、公共施設の格安プールを活用する!

・おにぎりや流しそうめんを庭でシートをひいて食べる等、プチピクニック気分で一緒にお昼を楽しむようにする!

・子供と一緒にできるお菓子づくりや、お手伝いの楽しみを教える!

・夜できる家事は夜にやる。

・日中はなるべくお金をかけずおにぎりを持って外へ出る!

などなど。ご自身が何にストレスを感じているかによって対策をしても良いかもしれませんね。

 

他にも、宿題がなかなか捗らないお子様に困っている方は、

午後にお出かけや公園へ行く等の楽しみな予定を入れ、午前中に宿題をやれば行けると約束をする!

など、計画性を持たせる事も1つですよね♪

でも、やっぱり一番はお父さんにもその大変さを理解してもらう事。という方も多いでしょうか。

 

お父さんがたまに何かを手伝ってくれると、嬉しい反面、

自分がいつもやる事と違う部分が気になってしまって余計にストレスがたまってしまう。

 

なんて事もありますよね(^-^;

お父さんも折角やったものを指摘されてお互いに気分が悪くなってしまいます。

 

そんな時はお父さんがメインの担当として出来る家事を任せてみてはいかがでしょうか?

これだけは!というものが1つでもあると少し気持ちも和らぐかもしれません。

 

ここまで色々な方法をあげてきましたが、

イライラした気持ちは吐き出すだけで楽になる場合が多いですよね。

アドバイスや意見をもらうよりただ聞いて欲しい。

 

そんな時もある事を理解してもらえるだけでも気持ちが軽くなるはずです。

あとは少しだけでも自由な時間がもらえたら、それだけで日々のストレスも解消できるのではないでしょうか。

 

 

家事と育児に向き合い、24時間365日お休み無しのお母さん。

 

たまには

1人で読書がしたい。友達とおしゃべりがしたい。

外でお買い物がしたい。美味しいものが食べたい。

家族と一緒にリフレッシュしたい。

 

人によってストレス解消方法は様々です。

家事育児の分担も、お母さんの時間を作るのも、お父さんとのコミュニケーションが大切ですので、

会話を通してお互いの気持ちを伝えてみて下さいね♪

 

残りわずかな夏休み、子供に楽しんでもらうのはもちろんですが、

お母さんも無理せず、お父さんも家族みんなで一緒に楽しめる夏休みになりますように♡

 

以上、マグネシウムでした♪

投稿者プロフィール

マグネシウム
マグネシウム
成長戦隊ノビルンジャー
ピンクのマグネシウムです♪

好きな食べ物はわかめにひじきに納豆。
ヘルシーで美味しいものが1番!

子育ては悩みがつきもの…
頑張るお母さまのサポートができたら
嬉しいです♪

TOPへ戻る