のびのびの基地

ブログ

2018年8月29日 水曜日

充実した秋を過ごすためには?

 

こんにちは!カルシウムです。

 

楽しかった夏休みが終わり、新学期が始まった地域も多いのではないでしょうか。

今年の夏は猛暑が続き熱中症対策や体調管理などもいつも以上に気を使って大変でしたね。

 

さて、当たり前のことですが、夏が終われば今度は秋がやってきますよね。

そこで今回は秋の楽しみ方について紹介していきます!

 

まず、秋といえば【〇〇の秋】と言われることが多いですが、

皆さんは何が一番に思いつきましたか?

 

私は勿論、読書の秋。

秋の読書は気温も落ち着いていて、本を読むのにぴったりな涼しさです。

天気が良く気温が涼しい時には外での読書もお勧めです。

他にも食欲の秋や芸術の秋、スポーツの秋なども言われますよね。

 

そこで、それぞれの【○○の秋】の楽しみ方をご紹介していきたいと思います!

 

🎃食欲の秋

秋はお芋やカボチャなどが美味しい季節ですよね。

秋が旬の食材は以前のブログでご紹介しているので、

こちらを是非ご覧ください。

クリック✡

お勧めの食材とその栄養分についてについて詳しくご紹介しています✨

 

🎃芸術の秋

芸術の秋といえば美術品を見たり、工作などが思い浮かびますよね。

芸術の秋といわれることもあり、秋は展覧会や工作教室などが多く開催されるので、行ってみると良いかもですね。

また、秋は木々が枯れ枯葉や木の枝、まつぼっくり、どんぐりなどを拾って工作するのもお勧めです。

地域によっては図書館などでそういうイベントがあったりするので是非調べてみてくださいね!

🎃スポーツの秋

秋は運動会がある学校も多いですよね。

一般的に秋の気候は運動しやすいといわれている為、スポーツの秋といわれるようになったそうです。

確かに、10月10日に体育の日がありますね!

秋の気候でスポーツをするのは勿論お勧めですが、秋にキャンプをしたり、紅葉を見たりするのも良いですよ☆

気温が落ち着いており、コオロギなど虫の鳴き声がきけたりして自然を身近に感じられます。

また、天体観測なども星がきれいに見えるのでお勧めです。

 

🎃読書の秋

さて、最後は読書の秋。

初めにお伝えしたように、気温が落ち着いている為集中して本を読むことが出来ると言われています。

 

読む本が思いつかない場合は、読む本を子どもと一緒に選んだりするのもいいかもしれませんね。

また、書店や図書館に行くと子どもの年齢に合った本を紹介してくれたりしますので、聞いてみてください。

素敵な本に出会えると良いですね。

 

 

最後に、夏からの気候の変化が大きいため体調を崩しやすいといわれています。

気温が下がることで細菌が活動しやすくなり、感染リスクが上がってしまうようです。

 

 

体調管路に気をつけつつ、秋を充実して過ごしましょうね!

以上カルシウムでした。

 

投稿者プロフィール

カルシウム
カルシウム
成長戦隊ノビルンジャー
ブルーを担当するカルシウムです。

好きな食べ物はカルシムが豊富な
小魚と牛乳です。

私からは成長に必要な”知識”を
紹介していきます。

TOPへ戻る