のびのびの基地

ブログ

2018年10月24日 水曜日

秋の洋服選び悩んでいませんか?

 

こんにちは♪マグネシウムです!

 

10月に入って衣替えをしたというご家庭も多いかと思いますが、

この時季は昼夜の寒暖差があったり、気候によって体感温度が違ったりと服装選びに困ることもありますよね。

自分自身の服装はもちろんですが、子どもの服も同様に困る時があると思います。

とくに今の時期は、昼間は暑さを感じることがあっても、日が落ちると寒さを感じやすくなります。

気温を見ても最高気温と最低気温の差がありますので、羽織れるものを持って行くのがベストかもしれませんね。

 

気温に応じた服装を考えると、こんな感じでしょうか。

基本的には、その日の最低気温をチェックして服装を選べば問題ないはず♪

 

こちらの表を見ると20度~23度くらいであれば半袖でも長袖でも構いませんが、

最低気温が20度以下になってくると寒さを感じやすくなりますので、秋の服装に変えていくと良いですね!

 

そして、服装を決めるのに大切なのは気温だけでは無く、湿度なんです!

最近は蒸し暑さを感じる日は少なくなってきましたが、

気温25度、湿度80%、風速0Mなら体感温度も25くらいになるでしょう。

ですが、

気温25度、湿度60%、風速5Mだと体感温度は19くらいになります。

 

同じ気温でも体感温度はこんなに違うとは驚きですよね!!

 

10月も下旬になれば湿度も下がって夜には冷たい風が吹き始めます。

日中は長袖のTシャツでも、夜は少し厚めの羽織れるシャツ等が活躍しますので

忘れずに持ってお出掛けしましょう🌷

 

最近では、ネットやアプリでもその日の気温と体感温度がどちら共見られますので、参考にされると良いかもしれませんね!

おしゃれで可愛い子供服もたくさんありますが、やはり快適に過ごせるのが一番です!

女の子はとくに自分自身のお気に入りのお洋服がある子も多いかもしれませんが、

お出掛けの時は出掛ける場所や湿度もしっかり見てから考えて着せてあげましょうね✨

 

 

以上マグネシウムでした。

 

投稿者プロフィール

マグネシウム
マグネシウム
成長戦隊ノビルンジャー
ピンクのマグネシウムです♪

好きな食べ物はわかめにひじきに納豆。
ヘルシーで美味しいものが1番!

子育ては悩みがつきもの…
頑張るお母さまのサポートができたら
嬉しいです♪

TOPへ戻る