のびのびの基地

ブログ

2017年6月14日 水曜日

【成長戦隊ノビルンジャー】梅雨の時期。楽しく過ごす方法は?

 

こんにちは!

成長戦隊ノビルンジャーピンクのマグネシウムです!

 

 

6月も中旬!今年も梅雨の季節がやってきましたね。

雨もたまになら潤いになりますが、毎日降るととても不便・・・

なかなか出掛けるにも億劫になりがちです。

 

でも、子どもはそんなのおかまいなし!

いつだって元気に楽しみたいと思っていますよね!!

そこで今回は、雨の日でもお子様と一緒に楽しめるちょっとした方法をご紹介させて頂きます♪

 

【一緒に料理をしてみる】

元気に遊ぶこととはすこし離れてしまいますが、

お家の中でお料理を一緒にしてみてはいかがですか?

 

日常的にお手伝いをさせているというご家庭も多いと思いますが、

時には、ゆっくり時間を掛け、オシャレなランチを作るのも良いですし、

豪華なディナーを作るのもお勧めです

 

もし苦手な食材があったとしても、

一生懸命自分でつくったものならば食べる勇気が湧くかもしれません!

 

お母様と一緒に料理を作る事で、コミュニケーションにも繋がりますし、

お子様の新たな趣味や特技を発見できるかもしれませんね♪

 

【折り紙で遊ぶ】

折り紙って意外と集中力や思考力などが必要になります。

折り方もたくさん種類があり、綺麗に作るのは意外と難しいですよね。

 

手軽な遊びでありながら脳トレにもなると言われています。

ぜひ折り紙の本を見ながら一緒につくってみてください!

 

折り紙で色んな種類の動物を作ってみたり・・・

よく飛ぶ紙飛行機を作ったり、意外と楽しめるはずです

 

お母さま自身も久しぶりに折り紙に挑戦したらハマってしまうかもしれません^^

 

【風船でラリー】

体をつかった遊びです。

子どもにとって体を動かすことはとても大切

そんな時は室内でも動ける遊びをしてみましょう!!

 

ボールを使った遊びだと、家の中だと物を割ってしまったり、

怪我をしてしまう可能性が高く危険ですが、風船を使えば軽く、

強い力を使っても飛ぶスピードが早くならないので怪我の心配をせずに室内で遊ぶことが出来ます。

 

風船を打ち合って、何回落とさず続けられるかチャレンジしてみて下さい。

きっと親子そろって白熱すること間違いなしです☆

 

くれぐれも周囲には気を付けてお怪我の無いようにしてくださいね!

 

【お家にあるもので工作】

ペットボトルや牛乳パック、新聞紙、トイレットペーパーの芯、段ボールなど、

いつもなら捨ててしまうものでも、子供の工作にはとっても大事なアイテムだったりします!

 

切ったり貼ったりして、自分の作りたいイメージを考えてオリジナルな物を作るって、

とても夢中になれる作業です。

 

この形にするにはどういう風に切ったら良いのかな?

この色を塗るとこんなイメージになるな。など・・・

 

子どもながらにその子のセンスが磨かれたり、思考力にも繋がります。

 

でも一つ注意点!

ハサミで怪我をしないように、子供用のハサミを使ったり、そばで見守ってあげてくださいね☆

 

 

いかがでしたでしょうか?

雨の日はなんとなく憂鬱なイメージがありますが、

楽しむ方法を見つけてしまえば悪いイメージも解消されるのではないでしょうか?♪

 

天気に左右されず、いつでも笑顔でいれたらハッピーですよね☆ミ

 

 

 

以上マグネシウムでした♪

 

投稿者プロフィール

マグネシウム
マグネシウム
成長戦隊ノビルンジャー
ピンクのマグネシウムです♪

好きな食べ物はわかめにひじきに納豆。
ヘルシーで美味しいものが1番!

子育ては悩みがつきもの…
頑張るお母さまのサポートができたら
嬉しいです♪

TOPへ戻る