のびのびの基地

ブログ

2017年2月22日 水曜日

【成長戦隊ノビルンジャー】成長に繋がる!?お子様にお手伝いをしてもらっていますか?①

 

こんにちは!

成長戦隊ノビルンジャーのマグネシウムです。

 

最近は、お母さんになっても子育てしながらお仕事をするというご家庭も多いと思います。

そうなると、お母さんは大忙しで時間が足りない!と感じる時もあるのではないでしょうか?

 

毎日の家事を少しでも楽にするためにも、進んでお手伝いができる子に育ってほしい

お子様に対して願うお母様も多いと思います。

 

お仕事をされていない方でもお子様が進んでお手伝いができる子になってくれたら嬉しいですよね。

pixta_26749554_m

 

ただお手伝いが習慣化するまでにはかえって手間や負担が増えることもあります。

頼んだことをやり終わるのに時間がかかると、つい、「早くして」とか

「ここからはママがやるからもういいわ」などと言ってしまい、

こどものやる気を失わせてしまう結果となることもあるかもしれません。

 

でも成長する上で、メリットも多いのでどんどんお手伝いを挑戦させてあげましょう。

 

【子どもにお手伝いをさせるメリット】

1.責任感や自己肯定感が育つ

どんな些細なお手伝いでも、お父さんお母さんから「お願いね」と任されることで、

子供は「自分は家族から頼られている」「必要とされている」と感じ、

期待に応えたいという責任感が芽生えるそうです。

 

また、お手伝いを達成して「ありがとう」と家族から感謝される経験を積むことで、

自分は大切にされていると自信を持ち、自己肯定感を高めることにつながると言われています。

 

2.自立につながる

お手伝いをする中で、自然と身の回りのことが自分でできるようになると自立につながります。

お手伝いは、自然と家事の流れを覚え、自分で自分のことができるようになるチャンスなのです。

 

子供の内から料理を手伝う習慣をつければ自然とお母さんのレシピも身に付き

料理上手に育つかもしれませんね♪

 

3.親子のコミュニケーションにつながる

お手伝いをさせるために大人は余分に時間をかけ、手間がかかるかもしれませんが、

その分子供と向き合う時間も増えます。

大人だけでさっさと終わらせた方が家事は捗るというのが親の本音かもしれませんが、

お手伝いを通してお母様にとってもお子様にとっても大切な時間が増やせるかもしれませんね。

pixta_24525592_m-1

 

4.考える力や行動力が身につく

普段からやっていないことを急にやってと言われても、大人でも戸惑ってしまうものですよね。

普段からお手伝いをしている子は、状況に応じてどうしたらいいかを判断する力が身につき

とっさに行動に移すことができるようになるそうです。

 

行動力や考える力が広がれば何事にも積極的に取り組める子に育っていきそうですね。

 

このようにお手伝いを通して子供の様々な成長につなげていくことができます。

では実際にどのようなお手伝いをさせるのがいいのか…気になりませんか?

 

こちらは長くなってしまいますので、次回また続きをお話しさせていただければと思います!

 

お楽しみに♪

 

以上マグネシウムでした 🙂

 

 

投稿者プロフィール

マグネシウム
マグネシウム
成長戦隊ノビルンジャー
ピンクのマグネシウムです♪

好きな食べ物はわかめにひじきに納豆。
ヘルシーで美味しいものが1番!

子育ては悩みがつきもの…
頑張るお母さまのサポートができたら
嬉しいです♪

TOPへ戻る